FC2ブログ

はじめまして



 虹の橋に旅立つ少し前、くーちゃんが庭にうん○をしましたΣ
 くーちゃんがいなくなって、淋しくて淋しくて…
 くーちゃんを何かに残したくて…
 くーちゃんのうん○を集めて桜を育て始めました。

 同じ頃、偶然出会ったスーパーリアル羊毛フェルトに心が動かされ、くーちゃんの面影を追いながら羊毛フェルトにも挑戦しようと思っています。

 今はまだふとしたことで泣いてしまう日々ですが、くーちゃんと暮らした楽しいことを思い出しながらがんばります。

 これからどうぞよろしくお願いします。



桜と出会う

5月3日

 夫婦でホームセンターへ。
 特に用はなかったけど、なんとな~く園芸コーナーに立ち寄ったら、桜の苗木が…

 その時ピピピッと、私の頭の中に2つのことが思い浮かんだのです!

 (1)くーちゃんがいなくなる少し前、庭にうん○をしていたこと。
    毎日旦那と「まだあるね」って確認してました。

 (2)くーちゃんとお花見したくて、最後に遊びにいった近所の遊園地の桜。
    もっとも、くーちゃんは桜に興味なさそうでしたが^^;

 もしもできるなら…
 くーちゃんのうん○を肥やしにして、桜を育てられないかしら?

 でも桜育てるのって難しそうだし、そもそもガーデニングすらしたことがない…
 やっぱり無謀かな…

 なので、この日はそう思っただけで家に帰りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



桜 買っちゃいました

5月5日

 どうしても桜のことが頭から離れず、家庭で栽培できるものなのかネットで検索。

 どうやら、栽培できるらしい…
 そういえば、ご近所さんの庭でも桜咲いてる家が結構あったな。

 というわけで、ホームセンターへ桜の苗を買いに行きました^^

 むむ… 意外といろんな種類がある。
 私はその時花が咲いていた「陽光桜」という品種がかわいくていいなと思ったのですが、旦那が「桜と言えば『吉野桜』だろ」と言うので、花はもう終わっていたけど吉野桜を買うことに。

 選び方がよくわからないので、丈が短くて、まっすぐ伸びている苗を買ってきましたv




 さて、家に帰って早速庭に桜を植えようとしたわけですが…

 くーちゃんのうん○のあるところに植えたい。
 でもそこには花が2つ、その両脇に木が2本植えられている。
 (ちなみに私は素人なので、庭の手入れはすべて造園業者に委託していました;;




 これって、ここに桜を植えたら栄養の争奪戦が起こるのでは…?
 かと言って、他に植えられそうな場所もなく…

 急遽、庭植えではなく鉢植えにすることに;;;

 旦那が「もう少し勉強してから植えたら?」と。
 はい、ごもっともです…

 とりあえず、苗を倒れないようにして庭の涼しいところに避難させました。

 やっぱり下調べって大事デスネ…
 行き当たりや思いつきだけで命あるものに関わっちゃダメです/反省




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



桜 鉢植え勉強中

5月6日

 手始めに、桜の苗を買った時にくっついていた札の裏面を熟読。




 見たことない単語があるな…

 赤玉土って何?
 バークって何??
 ゴロ土って何???

 この辺は、ホームセンターを探せば売ってるのかな。
 準備さえできれば鉢植えもそんなに難しそうじゃない… 気がする…


 続いて、ネットで検索。
 うーん… 桜の鉢植えについて詳しく書いてあるサイトがなかなか見つかりません。
 代わりに見つけたのがこの本!




 桜栽培の入門書で、鉢植えについても詳しく書いてあるらしい。
 私にぴったり^v^
 早速大手通販サイトで注文/ぽちっ。

 本が届くまで日数がかかるので、とりあえず土壌に植える桜について調べること2時間…

 よし、きっと何とかなりそう!


 ところで私、スカートしか持ってない。
 というわけで、仕事帰りにホームセンターに寄って、作業着を買って帰りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 

スーパーリアル羊毛フェルトと出会う

5月6日

 くーちゃんがいなくなって、泣いてばかりの毎日でしたが…
 ネットで偶然羊毛フェルトに出会いました。




 こんなにリアルなものを作れるのか!?
 こんな風に作れたら、またくーちゃんに会える。
 抱っこしたり撫でたりできる。

 きっと簡単に作れるものではないんだろうけど…
 どんなに上手に作れたとしても、それはくーちゃんじゃないとわかっているんだけど…


 でも、やってみたい! やってみよう!


 その前に、まずは下調べ。
 この本を書いているきりのみりいさんのサイトを見ると、教室も開いているらしい。
 しかしここは北国。
 残念だけど、とても通える気がしない…

 なら地道に独学でいくしかないか…

 長い道のりかもしれないし途中で挫折するかもしれないけど、とにかくがんばってみよう。

 というわけで、大手通販サイトで、きりのみりいさんと大村由紀子さんの本(くーちゃんと同じ犬種の作り方が載っていたので^^)の2冊を注文しました。







ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



ブログサークルコメント

参加ランキング

応援ポチしていただけたらものすご〜く嬉しいですけど、 クリックはお気になさらず〜です^^
最新記事
カテゴリ & アーカイブ
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
 くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。

 桜を育て始めたら、今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。

 くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。
 くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることが私の夢になりました。

 くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンコやニャンコのことも懐かしくなりました。
 当時の写真で思い出を語っています。

ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
みんなの趣味の園芸
G-NHK_20180506080856dbd.gif
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター