FC2ブログ

キャバリアLv2 頭部を作る

7/22~

 頭部に植毛する。
 今回は2色で植毛なのね♪

 最初は鼻筋~前頭部に白の植毛カールを植毛。
 植毛範囲を水性マジックでマークする。

 いつも極細の水性マジックで印をつけるんだけど、もっと良いものないのかなー…
 インクがつきにくいから毛羽立つし、滲んだりもする。
 チャコペンだと全然色つかなかったしな、うーん…


 ↑
 これ見た旦那が「ヤンキー(死語)がいる」と笑う。
 いやいや、確かにモヒカンっぽく見えるけど、これでも真剣にかわいいキャバリア作ってるつもりなの!


 目のきわに放射状にダークレッドの植毛カールで植毛する。
 これはLv1と方法が違う。
 プードルとキャバリアだと目の周りの作りが違うのかね?




 作業をやりやすくするため適当にカットする。
 カット楽しい♪




 頭部・目の周り・マズルを植毛カールで植毛する。
 ダークレッドとホワイトの2色を使うので、ここがLv1より難しい。




 作業をやりやすくするため適当にカットする。
 Lv1とは違った形にカットする。
 やっぱ犬種によって顔の作りが違うのね。




 黒の植毛ストレートで口元を作って、白の植毛カールで下顎を植毛する。




 全体のバランス見て軽くカットする。




 あー…
 白の模様が左右対称じゃないし、いびつになってしまったorz




 ちゃんとマーキングしてもこうだもんなー…
 難しい><。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バラ 虫食いの犯人発見!

7/20

 今度は虫食いですか…orz






 バラってこんなにいろいろ起こるものなの?(;_;

 しかし、葉をめくって見ても何もいない。
 おかしい… 絶対何かいるはずなのに!

 来る日も来る日も葉をめくって、シャクトリムシのように移動しているところをついに発見!

 犯人はこいつだ!




 早速、ネットで調べてみると…

 シャクトリムシはホソオビアシブトクチバといい、隠れるのが上手いので、ちょっと葉をめくったぐらいではなかなか見つからないらしい。

 どうりで見つからなかったわけだ;


 葉の裏に綿のようなものがくっついてその中に卵がいるらしい。

 Σあ! あれかーーーっ!!
 勝手にハダニの巣だと思ってた;; ←そんなものはありません


 対処は捕殺、またはオルトランを撒くといいらしい。
 捕殺なんて絶対無理! ←虫大嫌い、触われない!
 しょうがないので、オルトランでも撒いておきますか…/とほほ


 犯人がわかったので安心していたのも束の間。
 何気にめくった葉っぱの裏に、今度はこいつが!

 おまえもかーーーっ><。/もういやっ




 なんかね、虫食いの大きさが違うと思ってたのよ。
 細かい虫食いと大きい虫食い、両方あったから。
 これで納得したわ。

 速攻、葉っぱごと排水溝に投げ込んで逃げました。 ←そんなことをしてはいけません


 一応ネットで調べる…
 シャクトリムシ以上に気持ち悪くて吐きそうになりました;;

 多分これはマイマイガの幼虫で(ちょっと色が違うような気もするが)、葉っぱを食い荒らす厄介者らしい。
 対処は捕殺、または殺虫剤。

 無理無理、捕殺も殺虫剤も絶対無理っ(;_;

 目眩がしてきた…
 すみません、もう勘弁してください><。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白い椿?と紫の花が咲く

7/19

 この木なんだろーと思っている謎の木が庭に何本かあるのですが。
 そのうちの1本が白い花をつけましたv








 これ、椿だったんだ?
 でも葉っぱとか木の様子が椿っぽくないんだけどなー…
 椿餅の葉っぱと違うw

 やっぱり謎。


 もう1本、この木枯れてるよね?って思ってた木に紫の花が咲きました。
 ほえ~@@ この木生きてたんだ?/をい






 種類はわからないけども、やっぱり花が咲くと嬉しいものです^^


 ずいぶん前から紫陽花2本も蕾をつけているのですが、これがなかなか咲かない。
 ちょぼっとだけ花が開いているけど、ずっとこのままなんだよね。
 これちゃんと咲くのかなー?






 近所の紫陽花は立派に咲いてるのにね。
 紫陽花の育て方も勉強もしないとダメかしら?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホースが破けた

7/17

 帰りが遅くなってしまったけど、いつものように車庫に車を入れようとして…

 なんか、水音がする?
 晴れてるのに、なんでだろ?

 ふっと横を見ると庭の方から道路に向かって水が流れている。
 晴れてる… よね?
 なんて空を見上げてたら、車の後ろをコンクリートにぶつけたorz

 車から降りると、庭のホースの途中が破けてて噴水のように水が吹き出ている。
 なんてこった;;

 急いで水道を止め、玄関の鍵をあけて荷物を下ろしホースを確認しにいく。

 大分劣化してたんだなー…
 弱っていたとこが破けたらしい。
 いつから噴水状態になってたんだろ;;
 しばらく桜の水やりはバケツに水汲んでやらなきゃいけないなー…
 夏場は水切れが心配だなー…
 なんていろいろ考えてたら、家の中が何やら騒がしい。

 ピーッ ピーッ ピーッ…  ← by SECOMのセキュリティブザー

 Σはっ さっき玄関の鍵あけてそのままにしてた! ←セキュリティ解除してなかったΣ
 ほどなくSECOMから電話が来たので、ひたすら謝る。


 何事も焦っちゃダメね><。
 なんだか踏んだり蹴ったりでしたが、その日はくーちゃんの写真に癒してもらいました^^






ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャバリアLv2 カップ・足・頭ベースを作る

7/14~ 

 今度は
 「ハマナカ リアル羊毛フェルト レッスンキット レベル2 ドッグインカップ キャバリア」
 にチャレンジです!




 ちょっとずつ、ちょっとずつ、くーちゃんに近づいてるはず!
 がんばらねば!

 製作目安時間は12時間。
 Lv1より2時間長いのね/ワクワク


 最初はお決まりのカップ作りから。
 Lv1と色違いのお花のシールをワンポイントにv




 次は足。
 作り方はLv1と変わらないけど、植毛しなくていいかららくちん♪




 次は頭ベース。
 頭とマズルをくっつけて、目と鼻をつける。
 Lv1はここで失敗したから、見本を見ながら慎重に慎重に…




 うーん… なんか鼻の形が違うんだよね。
 Lv1の時も結構削ったつもりで今ひとつだったから、今回はもっと削ったつもりなんだけど。
 まーいっか、ここはLv3の課題にしよう/ぇえ


 目の周りを肉付けして、耳をつける。
 Lv1は目の肉付けが足りなかった気がするので、多めに羊毛を盛る。




 今度は上手く作れますように>人<




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター