10月の桜

10/1

 10月になったので、10月の桜をチェック!




◎ 紅葉にはまだ早いが、今年の生育活動は緩慢になってくる。

 紅葉になる前に、すでに葉っぱが少なくなってしまったくーちゃんの桜…
 なんでだ?




 お、でも紅葉らしきものが一部あった♪
 きれいな色^^
 





 「最低気温が10℃以下になると葉を落とす準備が始まり、7℃以下になると紅葉が始まる」と11月のページに書いてあった。
 もうすでに10℃切ってますが?

 ここ北国だからなー…
 本とは少し時期がずれるのかもしれない。


◎ 花芽は日増しに充実し、あとは休眠期に入るばかりとなっているが、剪定は厳禁!

 花芽はたくさんつきました♪
 春になったら全部咲くのかなー?
 楽しみ^^







◎ 出来るだけ日当たりのいいところに置く。

 一番日当たりのいいところに置いたし、360°遮るものがないので風通しもばっちり^^b


◎ 鉢の表面が乾いたら水やりするが、過湿で根を傷めないように注意!
◎ 土中に残っているわずかな養分で十分だが、今まで通り薄めた液体肥料は施しても良い。

 「施しても良い」という表現は、どっちにするか迷うなー…
 11月のページを見ると「肥料は全く必要ない」と書いてあるので、北国を加味してやらないことにしようかな。


◎ 病害虫は品種によってうどんこ病が発生する程度だが、今年の葉の活動はほぼ終わりに近づいているので、放っておいても大丈夫。

 くーちゃんの桜、2か所にクサカゲロウが卵を産んで行ったんだけど、一向に孵る様子がない。
 もうすぐ桜の葉っぱも落ちちゃいそうだから、早く生まれないと餌になる虫もいなくなっちゃうよ:







ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



スポンサーサイト

10月のバラ

10/1

 10月になったので、10月のバラをチェック!




◎ 秋花が開く時期。春ほど一斉に咲かない。

 確かに一斉には咲いてない、はっきり言って花は少ない!
 蕾すらついてない株も1つある、一季咲きの花なのかなー?




 他の株は蕾がついているので、これから咲きそうではあるv






◎ 花色が冴え花持ちも良くゆっくり観賞できる。

 色は冴えてない、むしろ褪せてる@@?
 夏の管理が悪かったのか?








◎ 開花中はできるだけ水やりした方が花が大きく咲く。葉にかけないように株元に与える。
◎ 花が咲き始めたら肥料はいらない。
◎ 終わった花は随時花首から切る。


◎ 気温が下がり雨が多くなると、黒点病やうどんこ病が多くなる。ひどければ3日おきに薬を散布しても良い。

 マルチングして薬をまいたばかりなので今のところ黒点病はおさまってるけど、これは何?
 もしかしてこれがうどんこ病なんだろか?




 とりあえず葉っぱを切り落としたけど、薬も撒いた方がいいかな。


◎ 害虫の防除をする。スリップス、ヤガ、アブラムシ、ハマキガなどの食害に注意。

 う、まだ虫との戦いが続くのか…
 もう心が折れそうです… がんばるけどさ。








ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



10月のミニバラ

10/1

 10月になったので、10月のミニバラをチェック!




◎ 秋の開花期。春の花とは異なり、ゆっくり開き、花も一回り大きく、色も濃く発色する。

 言われてみればそうかもv


















 まだまだ蕾も増えてきてるので、これからも楽しみv


◎ 著しく乾燥した時のみ水やりする。
◎ 肥料はやらない。

 管理は楽そう^^

 今月は他の花木もあまりやることないんだよね。
 そういう季節なのかなー?


◎ 引き続き病害虫には早めに対処する。

 虫かー… 虫ねー… がんばりますorz




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



10月の芝生

10/1

 10月になったので、10月の芝生をチェック!




◎ 緑色はまだ鮮やかで密な芝生であるが、目に見えて生育が衰えてくる。

 春よりは青々としてると思う^^/当社比
 芝生は旦那ががんばってたので嬉しい♪







◎ シーズン最後の芝刈りを上旬までに終わらせ、以後は来春まで行わない。芝が長めの状態で冬枯れを迎えた方が、雑草の発生が少なく、すり切れに強い。

 芝刈り作業はしばらくお休みになるのねー^^


◎ 水やりは不要。
◎ 肥料も不要。この時期に肥料を施すと雑草が多くなる。
◎ 冬雑草の発芽期なので早めに草取りする。

 どれが雑草でどれが芝なのかわからない私^^;
 芝もこの時期花が咲くって本に書いてあったけど、これがそうなのかなー??
 肝心なところがピンぼけですが@@;




◎ 病害虫の防除。象の足跡病とも呼ばれる直径30cmほどの白いパッチ状にはげる葉枯れ性の病気が発生することがあるが、来年の萌芽が少し悪くなる程度で枯れることはないので防除はしなくて良い。

 へぇ~、面白い名前の病気があるのねー@@


 目下困っているのはここ!




 原因がよくわからないんだけど、ここだけずーっと茶色いのだ;
 なんとかしないとだなー…


 あと、時々うちの芝生に侵入する犬だか猫だかわかんないけど!
 糞をしていくのはやめておくれーー><。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



10月のブルーベリー&ジューンベリー

10/1

 10月になったので、10月のブルーベリーをチェック!




◎ 10月後半は紅葉の季節。

 葉っぱが色づいてきました^^








 2粒だけ実が残ってた♪




◎ 水やりは頻繁にする必要はない。
◎ 肥料はいらない。
◎ 株元の草取りをする。

◎ 厚さ10cm程度になるように有機物をマルチングする。

 ついこないだ、バラのマルチングした時に一緒にやったけど、厚さ10cmですと?@@
 3cmくらいしかしてないなー…
 もう一度やるのめんどいな/こら


 ところで、ブルーベリーは2種類以上一緒に育てないと実がつきにくいんだとか。
 自家結実が苦手らしい。
 うちはブルーベリー1本しかなくて、今年の実付きはちょぼちょぼだった。
 ちょうど植え付けの時期らしいし、もう1本植えようかな?



 10月のジューンベリ ーもチェック!




 うーん… 10月は特にやることがないみたい;
 今はこんな感じ。




 夏に結構虫に食われたけど、これはほったらかしにしてたんだよねー^^;




 来年はもうち ょっと真面目に育てよう;




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



ブログサークルコメント

参加ランキング

応援ポチしていただけたらものすご〜く嬉しいですけど、 クリックはお気になさらず〜です^^
最新記事
カテゴリ
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
 くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。

 桜を育て始めたら、今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。

 くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。
 くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることが私の夢になりました。

 くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンコやニャンコのことも懐かしくなりました。
 当時の写真で思い出を語っています。

最新コメント
ブログ村
人気ブログランキング
リンク
ブログリンク&ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター