FC2ブログ

1月のシャクナゲ 〜休眠期〜

1/1

 1月になったので、1月のシャクナゲをチェック!
 うちには枯木と支えあって生きているシャクナゲが1株v

G-shakunage_20180105151409da7.jpg
(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 シャクナゲ 倉重祐二)



休眠期
大きな蕾をつけているが、葉を下側に巻いたり垂らしたりして寒さに耐えている


 うぅ、今季の冬の寒さ半端ないからなー…
 一応防寒対策したつもりだったけど、もっと上まで包んだ方が良かったかな?
 寒さにじっと耐えてるなんてっ(><。カワイソー

1_20180105151403136.jpg


 あら、実だと思ってたのは蕾だったのね^^;
 たくさんつけてる♪
 花がら切ってないのバレバレだな!

2_201801051514059a4.jpg


 葉っぱが丸まって垂れ下がってるのは寒さに耐えるためだったんだ?
 面白いな♪

3_20180105151406089.jpg



カイガラムシの防除をする
冬季は葉の裏で冬越ししているので、防除のためにこの時期にマシン油を散布する


 んー…
 手を抜くわけじゃないけど、そこまで必要なのかなー?

 弱ってる木だから、あまり薬撒きたくないなー><;
 心配だけど、このままにしとく;

 



C-shakunage_201801051514087b2.jpg

 ↑ にほんブログ村
   去年咲いたきれいなシャクナゲの花をポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャクナゲ、寒さに弱いって感覚はあまり無いのですが・・・
でも、雪に覆われたら、やはり厳しいかな?
このシャクナゲ、日本産ですか?それとも西洋?
暑さが苦手なものが多いので、私のところでは、西洋シャクナゲだけを植えてます。日本産は育たないのでね。
害虫はどうだっけ?マシン油、必要じゃないと思うけどね~。
ただ、やはり書いてたように、花がらの影響はすごく大きいので、必ず取ったほうがいいですよ~(笑)

No title

あれ?どうしてだろう。
匿名になりましたが、この前のコメは、つばきやまでした~(笑)

Re: No title

こちらからこんばんは^^
 う〜ん、どうなんでしょ?<寒さに 私の持ってる園芸書にはこんな書き方してましたけど、あまり気にしなくてもいいのかしら^^?
 このシャクナゲは母が遺していったものなので品種はわからないのですー><。 というか、シャクナゲと判明したのもつい最近という^^; 日本産なのに日本では育たないんですか? つばきやまさんの住んでるとこ暑いですもんね。いろいろ難しいんですね;
 おぉ、つばきゃまさんにそう言っていただけると安心ですv<薬必要ない
 うはっ、やはり?<花がら取った方がいい 今更ですがちゃんと取っておきます;;
 園芸初心者なので、またいろいろ教えていただけると嬉しいですv ありがとうございました!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター