FC2ブログ

5月のブルーベリー ~開花~

5/10

 5月になったので、5月のブルーベリーをチェック!

 うちはブルーベリーが2株v
 以前から庭に植えられていた系統も品種もわからない古株と…
 昨年10月に植え付けたサザンハイブッシュ系サンシャインブルーという幼木^^

G-blueberry_2018052507481541d.jpg
(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ブルーベリー 堀込充)



結実肥大期


 実はまだだけど、開花しました^^


古株(4年生)
 冬の寒さで枝先が枯れこんでしまったので、南側の枝にしか咲いてませんが;
 今年は冬対策考えないとだな(_ _;
5106.jpg

5121_20180525074817ff5.jpg



幼木(1年生)サンシャインブルー
 この子は冬囲いしっかりしたので、どこも傷まず元気♪

 花芽は切ったけど、観察用に1つだけ残したつもりが3つ残ってた^^;
 2年生までは株を充実させるために、花を咲かせたり実を生らせちゃいけないらしい。
 見落として実が生った場合もすべて摘果するって書いてあるけど、3つくらいなら… いいよね^^;
5101_20180525074812622.jpg

5103.jpg

 

病害虫の防除
除草する


 食べるものなので、天然素材のニーム酵素液散布v


 今年はたくさん実が生ってほしいなー^^





C-bulueberry_201805250748136e0.jpg

 ↑ にほんブログ村
   去年ちょぼちょぼとだけ生ったブルーベリーの実をポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーベリーが綺麗な実をつけました。

門の傍なので、
「明日、おさしんを撮ろう」
と思っていましたら、

お昼までに鳥さん達に
ぜ~んぶ食べられておりました。とさ。v-399

Re: No title

あ、それ、去年の私のうちのジューンベリーと同じです!
鳥さん、油断も隙もないですよねー><。

今年はブルーベリー、食べられるといいですね!
おたがい、がんばりましょーです^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター