FC2ブログ

5月のバラ ~開花しそう~

5/29

 5月になったので、5月のバラをチェック!
 うちにはバラが3株あって、1・2・4号と名前をつけてる。

G-bara_20180529074916525.jpg
(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 バラ 藤岡友宏)



開花期


 蕾が出てきましたv

バラ1号
IMG_7328.jpg

 蕾出すぎw
IMG_7266.jpg

 蕾がちょこちょこ咲きかけてきたと思ったら…
IMG_7326.jpg

 今朝やっと一輪咲きましたー\(^o^)/
IMG_7325.jpg



バラ2号
IMG_7330.jpg

 もう少しで咲きそう♪
IMG_7318.jpg



バラ4号
IMG_7164.jpg

 蕾は出てるけど、まだ咲きそうにないかな?
 葉っぱが少ないのはうどんこ病の葉っぱをもぎ取ったからw
IMG_7141.jpg


 今週、一気に咲きそうな予感^^♪



終わった花は5枚葉を2~3枚つけて花がらを切る


 早春に結構剪定したつもりだったけど、葉っぱがうじゃうじゃで蒸れそう;
 蕾も全部咲いたら株の体力消耗しちゃいそうよね;

 あぁ、そうか!
 だから芽かきが必要なんだ!
 今頃意味わかったw

 花が終わったら、一度大々的に剪定しちゃおう♪



週2~3回水やりすると花形が整う
一番花が終わったら9月まで追肥(液体肥料、速効性化成肥料、緩効性化成肥料どれでもOK)を切らさないように施す


 がんばりま〜す



シュートが40cmくらいに伸びたら、先端の蕾を摘み取って処理する


 今年はシュートが出なくて悩んでたバラ2・4号から元気なシュートが何本か出てるの♪
 大事にせねば^^



病害虫の防除
保湿、雑草予防、黒星病予防にマルチングする


 バラ1・2号は問題なさそうだけど、バラ4号にうどんこ病が…
 3日前に薬撒いたばっかりなのにな…

 この子、去年もうどんこ病ひどかったのよね><。
 バラも病気になりやすい子となりにくい子、いるよね?

 というわけで、臨時でカリグリーンを散布!
 これはうどんこ病の治療薬で、人畜無害だし何度撒いてもいいから気が楽ですv





C-bara14_2018052907491583c.jpg

 ↑ にほんブログ村
   去年咲いたバラ1号をポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
綺麗に咲いたね。赤いバラの方も今にも咲きそう♬

色々と予防策を考えて頑張っていますね。
綺麗に庭にいっぱい咲いてくれると嬉しいでしょうね。

Re: No title

ありがとです^^
予防策バッチリと思ってたけど、なかなか思うようにいかないバラもあるのです^^;
でも、去年よりはマシかな?
きれいにいっぱい咲かせたいですねv

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター