FC2ブログ

スマホレンズとデジタルカメラ

 
 突然ですがw
 たまぞうはブログの写真をiPhone7で撮っています。
 元画像はピントもバッチリあってるし細部までとっても美しく撮れてるんだけど(自分で言う)、ブログ用に画像を縮小するとどうしても荒くなっちゃう;

 でも、きれいな写真載せたーい><。


 ブロ友さんがとってもきれいな写真をアップしているのが羨ましくて、本気でミラーレス買おうかと思ったけど。
 たまぞうの場合、バッグからすぐに出して気軽にパシャパシャ撮れるものじゃないと買っても使わない気がするのよね(_ _;


 そんなこと考えていたある日、ブロ友さんがスマホレンズで撮影した写真を載せてて!

 これだー!

 と思ったので、スマホカメラレンズセットを買っちゃいました@@;


 たまぞうが買ったのは5種類のレンズが専用ケースに入って2780円のやつ!
 12倍望遠レンズ、15倍マクロレンズ、198°魚眼レンズ、CPLレンズ、0.6倍広角レンズの5種類。
 ついでにレンズ拭きも入ってたよv
1_20180628070138b6e.jpg

 さらに、旦那が以前使ってたちょっと古いデジカメを無期限で貸してくれると言うので撮り比べてみることに♪
2_201806280701364c4.jpg


 今回は撮影画像を幅500pxに縮小するだけで比較v


 まずは、高すぎてよく見えないカエデの枝を望遠で撮影。

iPhone(通常)
3_20180628070135ff5.jpg

iPhone(めいっぱい望遠)
4_2018062807013461c.jpg

iPhone(望遠レンズ)
 なんじゃこりゃΣ@@
 撮り方が悪いのか?
 うまく撮れればかなり大きく写せそうだけど、う~ん…
5_201806280701320fd.jpg

デジカメ(通常)
6_20180628070130411.jpg

デジカメ(めいっぱい望遠)
7_2018062807012993b.jpg



 気を取り直して、今度は接写に挑戦!

iPhone(通常)
8_2018062807012801c.jpg

iPhone(めいっぱい接写)
9_20180628070126342.jpg

iPhone(マクロレンズ)
 お♪
 撮る時ちょっとコツがいるけど、これはいいじゃないですかっb
10_201806280701244a2.jpg

11_2018062807012394f.jpg

デジカメ(通常)
15_201806280701178f9.jpg

デジカメ(めいっぱい接写)
16_20180628070115d3a.jpg

デジカメ(マクロモード)
17_20180628070114040.jpg


 魚眼レンズとCPLレンズもお試し♪

iPhone(魚眼レンズ)
 面白~い♪
12_20180628070121fa2.jpg

iPhone(CPLレンズ)
13_20180628070120871.jpg

14_20180628070119c77.jpg

 ちなみにCPLレンズって何だってことですが。 ←聞かれてないw
 「歪みが生じないCPLレンズは、カラーと白黒写真の撮影時に非金属表面の反射光を除去したり弱めることができます。青空をくっきりと撮影した時、川で泳いだ魚をはっきりと撮影した時、ガラス製の窓が巡ったビルを撮影した時に、CPLレンズがあれば光線の反射を除去して非常に役に立ちます。」と説明がありましたv


 最後に広角撮影♪

iPhone(通常)
18_20180628070113035.jpg

iPhone(広角レンズ)
 ちょっと歪んじゃうけど、庭を広く撮りたい時は重宝するかもしれない!
19_20180628070111e07.jpg



 あー、楽しかった^^

 スマホレンズ、レンズ取り出したり取り付けたり取り外したり仕舞ったりするのが面倒だけど/ぉい
 また暇な時にいろいろ撮ってみよう♪


 ん? あれ?
 画質を追求していたはずなのに、いつの間にか方向性がちょっとずれたw



 結論。

 やっぱり、デジカメが欲しいーーっ!/ぇええええ





AZ-coo4_2018062807013927c.jpg

 ↑ にほんブログ村
   わくわくのくーちゃんをポチっとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

一眼レフが壊れたので、
*私は機械をすぐ過労死させる・・v-11
ネットで“いおすきす”を買ったら、
思ってたより重くて、
結局スマホばっかり使っていますe-351

だから、
スマホの色んなレンズは魅力的v-237

懐ろと相談してみますe-454

Re: こんばんは。

一眼レフ持ってらしたのですねー^^
いおすきす、私も目をつけてたんですけど、自分の性格を考えて泣く泣く諦めました(_ _;

スマホレンズはとっても面白かったし楽しかったですよー^^
でも、レンズ出したり仕舞ったりするだけで面倒だと思ってしまうたまぞうw

あ、100均でもスマホレンズ売ってるみたいなので、覗きに行ってみるのもいいかもです♪

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター