FC2ブログ

8月の芝生 ~引き続き最盛期~

品種:野芝
植付:2016年10月
備考:くーちゃんを遊ばせようと思って作った芝生



 芝生を植え付けて、今まで芝生の栽培本を片手に観察記録を続けてきたけども…

 しかし、たまぞう地方は雪国!

 気温が低いのはもちろん積雪もあるし、なかなか本の通りにはいかない(_ _;
 だって本は関東以西を基準にしてるんだもん;

 というわけで、この1年の栽培経験を元に自分用の年間計画を作ってみたり( ̄^ ̄)
 ※ たまぞう地方のたまぞうのためのスケジュールなので良い子は真似しちゃいけませんw

plansibahu.png

 今後はこのスケジュールを改定しながら、芝生を育てていくことにv



8/2

 暑さに負けず、青々と元気にがんばってくれてる芝生♪

IMG_8993.jpg

IMG_8994.jpg

IMG_8995.jpg


 時々キノコが生えてるのは気にしな〜い♪/ぇ

IMG_8860.jpg


 相変わらず謎のチュンコが芝生に入り浸ってるw

IMG_8722.jpg


 芝生も来月からは生育停止期に入るので、今の内に楽しんでおかなくちゃねv



 今日のたまぞう地方は大雨洪水警報ですw
 庭仕事できない(;_;





C-siba_201808050939166b9.jpg

 ↑ にほんブログ村
   去年の芝生をポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

芝生

こんにちわ。

芝生、青々として気持ち良いですね。
冬を超えるとダメになるのかなぁ?
こちらは札幌ですが青々とした芝生を成育されている
家があるのできっとノウハウがあるんでしょうね。
本は当てにならないんですね。
ググってみてはどうでしょう?

ポチ☆

Re: 芝生

こんにちは♪
ありがとうございますv

うちは野芝なので冬は枯れちゃいますv
そして春にまた青々とした芽が出てくるんですよー^^
北海道は寒冷地型の芝生を植えてることが多いみたいですね。

本は暖地向けに書かれていることが多いので、芝の状態がちょっとずれちゃうんですよね;
でも1年育てて大体の様子がわかったので、自分用に作業管理表を作ることができましたv

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター