FC2ブログ

台木用桜の種まき

 
11/18

 今年、くーちゃんの桜の挿し木(春挿し、緑枝挿し)にことごとく失敗しているたまぞう(_ _;
 (関連記事:「桜 春挿し 全滅の予感;」、「桜 緑枝挿し 全滅><。」)


 ブロ友さんに「挿し木より接ぎ木の方が生着する確率が高い」と教わったものの、接ぎ木するための台木をどこで手に入れていいのかわからない(・_・?

 そしたら「実生種から育てる」ということだったので、初夏にサクランボの実を拾いに行って、種を採取・保管してたんですよね^^
 (関連記事:「桜 実生台木作り ~種採取~」)



 いよいよその出番がやってきました!



 台木用の桜は「山桜か大島桜が良い」と言われたんだけど、落ちてなかったので霞桜という山桜に似ている木の実を拾ってきたのね^^;

 一応、保険でネット通販で大島桜の種もゲット♪
 今はネットでなんでも買える時代なのね@@;
IMG_0285.jpg


 それを一晩水に漬ける。
 沈んだ種だけまくらしいんだけど、この時点では結構浮いてた;
IMG_0288.jpg


 一晩経ったら、霞桜18/19個、大島桜11/13個が沈んでました^^
 上の写真と場所が逆になってるw
IMG_0296.jpg


 ブロ友さんから、種まきの土は「川砂が良い」と言われていたので購入♪
 ネットで調べたら、赤玉土等と混ぜて使うらしいんだけど配合率がいろいろでよくわからず@@;

 いろいろ書いてるってことは適当でいいだろうということで/ぇ、挿し木で余ってた赤玉土1.5リットル+川砂1リットルの割合で配合♪
IMG_0297.jpg


 駄温鉢に入れて…
 ちょっと少なかったか@@?
IMG_0300.jpg


 種を植え込んで(結局浮いてた種もまいたw)、発根促進剤の入った水をたっぷりかけて終了!
 寒さに当てないといけないので、しばらく外に出しておこうと思ってますv
IMG_0301.jpg



 うまくいけば来春発芽するらしいけど、2年後に発芽することもあるんだって^^;

 まー気長に待ちますv



 芽、出ろ〜〜〜(ー人ー






にほんブログ村
AZ-coo2_20181119081207f8e.jpg
果報は寝て待てのくーちゃんをポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにこのシーズンがやってきましたか。
春がくるのが楽しみですね。

種蒔きのことを教えてくれた方も東北の方なので
たまぞうさん地域に割と環境が近いと思うのです。

成功するといいですね。

え~っ待てない

こんばんわ。

さくらんぼの種から作るんですね。
うちのさくらんぼも種を拾って育てる事出来るかなぁ?
でも芽が出るのは半年後なら待てるけど、2年後は流石に
待てないなぁ~
早く芽が出ると良いですね。

ポチ☆

Re: No title

はい、いよいよです!

虎ノ介さんに教えていただいたことを参考にがんばってみました^^
うまく芽を出すといいなーって思ってますv

そういえば、関東より北の方が発芽率高いって何かに書いてました!
早く春が来ないかな〜♪

Re: え~っ待てない

こんにちはv

さくらんぼから桜を育てている方もいらっしゃるみたいですよv

いえ、じっと待つのです(ー_ー)
芽が出ても台木まで育つにはさらに2〜3年かかるし、そこから接ぎ木して花が咲くまでまたさらに2〜3年かかるので、数年計画です^^

でも、楽しみがあるって嬉しいことなのです♪

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター