FC2ブログ

アラベラ取り違え事件!

品種:アラベラ(インテグリフォリア系)
植付:2019年8月

品種:インスピレーション(インテグリフォリア系)
植付:2019年4月


8/8

 アラベラ(と信じていたクレマチス)が開花♪
 (関連記事:「挿し芽からアラベラが開花Σ」
P1044535_201908180810547ce.jpg


 かわいいお花だったけど、想像していたのとちょっと違うお花だなーとは思っていたの;
 本で見た写真では、アラベラは青くて花びら6枚だったから…


 そしたらクレマチス師匠が言うのです。

 「それアラベラじゃなくね? インスピレーションじゃね? ( ゚Д゚*)」
 ↑ こんな言い方されてません、ごめんなさい m(_ _)m


 で、販売元に問い合わせてみたの。

 そしたらなんと@@
 ホントにインスピレーションだったんですよ!

 以下、抜粋。

 「確認させて頂きましたところ、お写真の品種は「インスピレーション」です。
 こちらの手違いで、誤品種をお送りしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 つきましては、明日、代品を発送させて頂きます。
 なお、お送りしておりますインスピレーションは、ご迷惑でなければこのままお手元でそのまま可愛がって頂ければ幸いです。」


 ぇ、インスピレーションもらっちゃっていいの? ( ゚Д゚; 三 ;゚Д゚)
 ラッキー♪^^v

 てか、クレマチス師匠すごくね?
 アラベラじゃないと見破ったばかりか、正しい品種までわかっちゃうなんて!



8/15

 販売元の対応の早いことΣ
 お返事が来て2日後にアラベラの苗が到着!

 今回は開花株が来たので間違いない… のかな?
 アラベラって花びら6枚じゃないの? 4枚でもいいの??
P1044654_201908181713241d5.jpg

P1044655_20190818171325265.jpg



 若干疑念を抱きつつ…/ぇ

 ところで、この日はたまぞう県最高気温をマーク;
 届いた箱も熱かったし、鉢も熱くなってたので、この日はクーラー効いてる家の中で過ごしていただきましたv



8/17

 植える場所は決めたんだけど、ガンガン暑いし、秋に植え付けたとしてたまぞう県で越冬するのも心配;

 というわけで、来春まで鉢植えで管理することにv
P1044682.jpg

P1044690.jpg

 お花は散っちゃったね;
P1044691.jpg


 日向はきつそうだから、涼しくなるまでセイヨウニンジンボクの陰になってる場所(半日陰、というかほぼ日陰w)に置いて様子見るわ♪
P1044692.jpg


 もちろん、インスピレーションも縁あってたまぞう家に来た子だし、かわいいお花だし、増殖中だし、大事に育てるわよー^^b







P1044674.jpg
キミ、ホントにアラベラだよね? をポチッとひと押しくださると励みになります



よろしければこちらもv


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
本物のアラベラ到着おめでとうございます♪
インスピレーションであっていたのがとても嬉しい私ですヾ(*´∀`*)ノ

クレマチスの花弁の数は同定材料にはならないので4枚でも心配しなくて大丈夫ですよ~。同じ株から咲いているものでも4枚だったり6枚だったりいろいろあります。

アラベラとよく似ている花が咲くものにユーリという品種がありますが…横~上を向いて咲くのがアラベラで横~下を向いて咲くのがユーリです。 この子は若干上向きなのでアラベラで合っていると思いますよ~。

あとクレマチスは北海道でも越冬するので秋に植えちゃって大丈夫ですよw しかもそのクレマチス丈夫な品種だしさらに言うとたまぞう県の隣の県から来てるから寒さに慣れてると思うwww 暑さが和らいで少し涼しくなったころに植えたほうが来年の花付きもよいと思います。

虎ノ介さんへ

ありがとうございます!
届いたお花の色が青くて嬉しかったわーv
おかげさまでインスピレーションまでもらっちゃってホクホク♪

虎ノ介さんに言われなかったら一生インスピレーションをアラベラと信じて育ててたに違いないわw
(カッコウの雛を育てるカラスの気持ちがわかる(_ _;

おぉ、花びらの数、安心しましたー^^
そういえば、栽培環境によってダブル咲きになったりする子もいるって本に書いてた気がする;

ユーリ、見て来ました!
ホントに似てるー♪
ふむふむ、そういうところで品種見分けてるんですねーv
インスピレーション、あってて虎ノ介さんのすごさがわかった気がしました^^;

秋でいいの?
じゃー、秋に植えるーv
オルラヤ引っこ抜いて、インスピレーションの反対側のスペースに植えるんだ♪
来年この場所に憧れの白バラをお迎えしたいと思ってるから、この子たちきっと合うと思うー^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター