FC2ブログ

キャバリアLv2 頭部を作る

7/22~

 頭部に植毛する。
 今回は2色で植毛なのね♪

 最初は鼻筋~前頭部に白の植毛カールを植毛。
 植毛範囲を水性マジックでマークする。

 いつも極細の水性マジックで印をつけるんだけど、もっと良いものないのかなー…
 インクがつきにくいから毛羽立つし、滲んだりもする。
 チャコペンだと全然色つかなかったしな、うーん…


 ↑
 これ見た旦那が「ヤンキー(死語)がいる」と笑う。
 いやいや、確かにモヒカンっぽく見えるけど、これでも真剣にかわいいキャバリア作ってるつもりなの!


 目のきわに放射状にダークレッドの植毛カールで植毛する。
 これはLv1と方法が違う。
 プードルとキャバリアだと目の周りの作りが違うのかね?




 作業をやりやすくするため適当にカットする。
 カット楽しい♪




 頭部・目の周り・マズルを植毛カールで植毛する。
 ダークレッドとホワイトの2色を使うので、ここがLv1より難しい。




 作業をやりやすくするため適当にカットする。
 Lv1とは違った形にカットする。
 やっぱ犬種によって顔の作りが違うのね。




 黒の植毛ストレートで口元を作って、白の植毛カールで下顎を植毛する。




 全体のバランス見て軽くカットする。




 あー…
 白の模様が左右対称じゃないし、いびつになってしまったorz




 ちゃんとマーキングしてもこうだもんなー…
 難しい><。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バラ 虫食いの犯人発見!

7/20

 今度は虫食いですか…orz






 バラってこんなにいろいろ起こるものなの?(;_;

 しかし、葉をめくって見ても何もいない。
 おかしい… 絶対何かいるはずなのに!

 来る日も来る日も葉をめくって、シャクトリムシのように移動しているところをついに発見!

 犯人はこいつだ!




 早速、ネットで調べてみると…

 シャクトリムシはホソオビアシブトクチバといい、隠れるのが上手いので、ちょっと葉をめくったぐらいではなかなか見つからないらしい。

 どうりで見つからなかったわけだ;


 葉の裏に綿のようなものがくっついてその中に卵がいるらしい。

 Σあ! あれかーーーっ!!
 勝手にハダニの巣だと思ってた;; ←そんなものはありません


 対処は捕殺、またはオルトランを撒くといいらしい。
 捕殺なんて絶対無理! ←虫大嫌い、触われない!
 しょうがないので、オルトランでも撒いておきますか…/とほほ


 犯人がわかったので安心していたのも束の間。
 何気にめくった葉っぱの裏に、今度はこいつが!

 おまえもかーーーっ><。/もういやっ




 なんかね、虫食いの大きさが違うと思ってたのよ。
 細かい虫食いと大きい虫食い、両方あったから。
 これで納得したわ。

 速攻、葉っぱごと排水溝に投げ込んで逃げました。 ←そんなことをしてはいけません


 一応ネットで調べる…
 シャクトリムシ以上に気持ち悪くて吐きそうになりました;;

 多分これはマイマイガの幼虫で(ちょっと色が違うような気もするが)、葉っぱを食い荒らす厄介者らしい。
 対処は捕殺、または殺虫剤。

 無理無理、捕殺も殺虫剤も絶対無理っ(;_;

 目眩がしてきた…
 すみません、もう勘弁してください><。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白い椿?と紫の花が咲く

7/19

 この木なんだろーと思っている謎の木が庭に何本かあるのですが。
 そのうちの1本が白い花をつけましたv








 これ、椿だったんだ?
 でも葉っぱとか木の様子が椿っぽくないんだけどなー…
 椿餅の葉っぱと違うw

 やっぱり謎。


 もう1本、この木枯れてるよね?って思ってた木に紫の花が咲きました。
 ほえ~@@ この木生きてたんだ?/をい






 種類はわからないけども、やっぱり花が咲くと嬉しいものです^^


 ずいぶん前から紫陽花2本も蕾をつけているのですが、これがなかなか咲かない。
 ちょぼっとだけ花が開いているけど、ずっとこのままなんだよね。
 これちゃんと咲くのかなー?






 近所の紫陽花は立派に咲いてるのにね。
 紫陽花の育て方も勉強もしないとダメかしら?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホースが破けた

7/17

 帰りが遅くなってしまったけど、いつものように車庫に車を入れようとして…

 なんか、水音がする?
 晴れてるのに、なんでだろ?

 ふっと横を見ると庭の方から道路に向かって水が流れている。
 晴れてる… よね?
 なんて空を見上げてたら、車の後ろをコンクリートにぶつけたorz

 車から降りると、庭のホースの途中が破けてて噴水のように水が吹き出ている。
 なんてこった;;

 急いで水道を止め、玄関の鍵をあけて荷物を下ろしホースを確認しにいく。

 大分劣化してたんだなー…
 弱っていたとこが破けたらしい。
 いつから噴水状態になってたんだろ;;
 しばらく桜の水やりはバケツに水汲んでやらなきゃいけないなー…
 夏場は水切れが心配だなー…
 なんていろいろ考えてたら、家の中が何やら騒がしい。

 ピーッ ピーッ ピーッ…  ← by SECOMのセキュリティブザー

 Σはっ さっき玄関の鍵あけてそのままにしてた! ←セキュリティ解除してなかったΣ
 ほどなくSECOMから電話が来たので、ひたすら謝る。


 何事も焦っちゃダメね><。
 なんだか踏んだり蹴ったりでしたが、その日はくーちゃんの写真に癒してもらいました^^






ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャバリアLv2 カップ・足・頭ベースを作る

7/14~ 

 今度は
 「ハマナカ リアル羊毛フェルト レッスンキット レベル2 ドッグインカップ キャバリア」
 にチャレンジです!




 ちょっとずつ、ちょっとずつ、くーちゃんに近づいてるはず!
 がんばらねば!

 製作目安時間は12時間。
 Lv1より2時間長いのね/ワクワク


 最初はお決まりのカップ作りから。
 Lv1と色違いのお花のシールをワンポイントにv




 次は足。
 作り方はLv1と変わらないけど、植毛しなくていいかららくちん♪




 次は頭ベース。
 頭とマズルをくっつけて、目と鼻をつける。
 Lv1はここで失敗したから、見本を見ながら慎重に慎重に…




 うーん… なんか鼻の形が違うんだよね。
 Lv1の時も結構削ったつもりで今ひとつだったから、今回はもっと削ったつもりなんだけど。
 まーいっか、ここはLv3の課題にしよう/ぇえ


 目の周りを肉付けして、耳をつける。
 Lv1は目の肉付けが足りなかった気がするので、多めに羊毛を盛る。




 今度は上手く作れますように>人<




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めたら今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることも私の夢になりました。
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター