FC2ブログ

くーちゃんの桜 初めての鉢替え/取り木は失敗;

品種:吉野桜(白山桜?)
愛称:くーちゃんの桜
植付:2017年5月7日、鉢植え
備考:くーちゃんが遺していってくれたうん◯を肥やしに育成中♪



3/8

 くーちゃんの桜をお迎えしてからもうすぐ3年v

 桜は2〜3年ごとに鉢替えをするので、今年初めて鉢替えをしました!
 この日のために着々と準備を進めていたので、あとはやるだけ^^b


 まずは鉢!

 サイズはほぼ同じだけど若干小さいかも;
 色は黒! かっこいーv

 今回はスリット鉢にしました!
 スリット鉢は通気が良くなるので根っこが真っ直ぐに伸びるんだって♪
 鉢底が上がる鉢にしたので、次回の鉢替えは楽にできるはず^^

1_20200309075505357.jpg


 次は土!

 師匠に同じ赤玉土でも硬質の方が良いと教わったので、通販でお取り寄せ!
 超硬質!

2_20200309075507172.jpg


 腐葉土はホームセンターで調達♪
 普通の腐葉土の倍の値段したけど、北の大地が十万年かけて育てた100%北海道の腐葉土買ってきた!
 他の植物なら普通の腐葉土にしたけど、くーちゃんの桜は良いベッドにしたいもんね^^

3_20200309075515286.jpg


 赤玉土(中粒):腐葉土=7:3に配合して…

4_20200309075625d7d.jpg


 混ぜる/旦那がw

5_20200309075621268.jpg


 鉢底ネットをちょうど良い大きさにカットして…

6_2020030907553685a.jpg


 鉢底に敷く。

7_20200309075614fae.jpg



 鉢底に排水を良くするためにゴロ土(赤玉土大粒)を敷く。
 最初植えつけた時、ゴロ土の意味がわからなくて鉢底石入れたのが懐かしいわw

8_20200309075606892.jpg


 くーちゃんの桜(植替え前)。

10_20200309075557051.jpg


 株元見ると苔が生えてるw

11_20200309075632b8c.jpg


 鉢からスッポンと桜を抜く!/旦那がw
 なかなか抜けなくて、鉢を木槌でコンコン叩いたり、土と鉢の間に移植ベラ突っ込んだり/旦那がw

12_20200309075603a5d.jpg


 根っこびっしりなので、外側を1/3くらいほぐす/旦那がw

13_202003090756030ec.jpg


 新しい鉢に入れて、土を入れる。
 根っこの間に入るように、鉢をトントンしたり箸で突っ込んだり/旦那がw

14_20200309075608c15.jpg


 この時衝撃の出来事が!
 あまりのショックで写真撮り忘れた;

 トントンしてたら取り木の水苔の部分が飛んでった…/唖然
 そして、取り木部分見てみたら根っこはまったく生えてなかった…/遠い目
 てか、茶色く変色してたw

15_202003090756184d1.jpg


 取り木は失敗ね><。
 ちょっと心当たりあるので、また今年リベンジするわ!


 黒竹で支柱を立てる。
 水をたっぷり与えて、無事(?)鉢替え完了♪
 うんうん、かっこよくなったぞ!

16_20200309075617fd0.jpg


 鉢替えで根っこほぐしすぎると今年の開花に影響するって書いてたからちょっと心配だけど、花芽たくさんついたからたくさん咲いてほしいなー^^





sakura01_20200309075607116.jpg
去年のくーちゃんの桜v をポチッとひと押しくださると励みになります  


よろしければこちらもv

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業したのはほぼたま夫さんですねww
それにしてもくーちゃん桜の特別扱い感すごいですね(笑)
北の大地が十万年かけて育てた100%北海道の腐葉土ってwww
めっちゃ気になるけど高そうなので手がだせない予感しかしませんっ!

虎ノ介さんへ

ぇえ、ちがうじょ!Σ@@;
 たまぞうもちゃんと手伝ったじょ;
 って、なんでみんなそう思ってるんだ ( ゚Д゚; 三 ;゚Д゚)

 だって材料と道具準備したのたまぞうだし!
 指示出してるのもたまぞうだし!
 運ぶの手伝ったし!
 おかしいな…w

くーちゃんの桜は特別待遇ですぞ^v^b
 硬質赤玉土のアドバイスありがとでした!
 秋田に売ってるとこ見つけられなかったので通販でお取り寄せしました♪
 おかげで水はけバッチリ!
 スースー水がしみ込んでいきますv

 腐葉土は… ホントに10万年も熟成させてんのか?って思ったら本当だった件w
 見た目は真っ黒でちょっと細かいかなー?
 くーちゃん喜んでくれてるといいんだけども^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター