FC2ブログ

ダリア 植付け♪

品種:ミッドナイトムーン
植付:2020年3月、鉢植え
備考:花友さんにいただいた球根v



 今朝のたまぞうガーデン。
 なかなか不安定な春ですw

IMG_4780.jpg



3/15

 花友さんにいただいたダリアの球根♪

 庭に植えるか鉢に植えるか悩んだけど…
 毎年掘り起こして球根を回収しないといけないらしいので、今年は鉢植えで様子を見ることにv

2_20200302080702aa5_20200324075633a4c.jpg


 本には4〜5月に植付けって書いてたけど、もう4月みたいなもんだ!/ぇ
 ってことで、植付け♪


 球根をよく見ると、立派な球根は2個かな?

IMG_4750.jpg


 たまぞうの持ってる本によると…

 ・球根1個に対し5号鉢に植付け。
 ・育つと倒れやすいので、あらかじめ真ん中に支柱を立てる
 ・芽を鉢の中央に向け、芽を上にして植える

 ってことだったので、8号鉢に2個植える。

IMG_4753.jpg

IMG_4752.jpg


 こんな感じでいいのかしら(・_・? ←誰に聞いてるw

 どんなお花が咲くのか楽しみねぇ^^





coo27_202003240756534b5.jpg
早く本当の春が来ないかなぁ… をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ3月だしww そっち雪降ってるでしょww
まーでも土の植えっぱなしでも育つのでダイジョブ…と思うww

あ、あとダリアの球根のでかい部分は去年の抜け殻よー(笑)
発芽する部分は去年の球根と茎の間にあるのだけれど…素人ではどこが発芽点かさっぱり見分けつかないのよねー。 発芽したらわかるけど(*´艸`*)

結局丸ごと植えてあるようだしたぶん大丈夫ね(笑)

虎ノ介さんへ

あ、そこは突っ込んじゃダメなとこ><

なんか庭作業始めたら全部やっちゃいたくなりましてねぇ(・∀・;
 あら、球根は抜け殻でしたか@@;
 切らなくてよかった;
 うん、きっと大丈夫!/若干不安になって来たw

ダリアの本買ったら、ミッドナイトムーン載ってました!
 結構昔からある品種なんですねv
 黒葉がとっても綺麗だった!
 植えっぱなしでもいいなら、来年は地植えしたいなー…^v^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター