FC2ブログ

芝の張替え

品種:野芝
植付:2016年10月
備考:くーちゃんを遊ばせようと思って作った芝生



 連休中は庭作業がはかどりました!


5/3

 芝の張替え作業を旦那がやりました♪

 実は芝生の一画に雨水がしたたり落ちるところがあってハゲチョロの部分があったのですが…

1_20200506083009d0f.jpg


 去年のリフォームで雨水が落ちないように直してもらったので張替えることにしたのですv

 ホームセンターには高麗芝はよく売られてるんだけど野芝はないので通販で切り芝を18枚購入♪
 写真はアグリショップひむかからお借りしました。
2_202005060830111c5.jpg


 たまぞうは他の作業してたので作業中の写真がないのですが、大雑把にいうとこんな手順です。
 
・張り替える場所の芝生をターフカッター(芝切り専用のカッター)で切る。
 写真はバロネスダイレクトからお借りしました。
3_202005060830127c4.jpg

・芝を掘り起こす。

・土壌改良する(土をふるいにかけて腐葉土を混ぜる)。

・切り芝を並べる。

・切り芝の間に目土を入れる。

・水やりして完了♪
 実は届いてから数日置いてたので一番上にあった切り芝が乾燥してしまったんだけど、まぁきっと大丈夫^^;
4_20200506083720ba0.jpg

IMG_5057.jpg


5/5

 芝の成長は早い!
 2日ですでに伸びてきてますΣ@@

IMG_5119.jpg


 旦那の仕事はきれいです^^b





IMG_5061.jpg
乾燥した子はきっと大丈夫! をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たま夫さんの仕事は美しいわね。
本職の人がやったみたいにピシッとそろってる。

たまぞうさん目地を全部いれるの待ちきれずに写真とったのでは…と予想w

さすが旦那様!仕事が綺麗ですね!( *˙ω˙*)و グッ!
これで今年も青々とした元気なちゅんこの運動場が整備されたってワケですね!٩(ˊᗜˋ*)و♪
もしや旦那様は無類の鳥好き?!?( *˙ω˙*)و グッ!

虎ノ介 さんへ

ちょっと張り方アレだけど、とりあえず芝は元気にしてるのでこれでよしとしましょう^^
 ううん、写真は完成後よーw
 ホントは土被せるんだよね(・・?

29QLove さんへ

旦那はこう言うの得意なんです♪
 チュンコはすでに芝生に遊びに来てますよv
 たぶんコガネムシの幼虫を食べてくれてるんだと信じたいw
 旦那はあまり生き物が好きそうじゃなかったんだけど、くーちゃんと暮らすようになってから意識が変わったみたいねー^^

No title

芝を張り替えて美しい芝生が気持ちを清々しくしてくれますね。
ご主人のお仕事も、丁寧で仕上がりが綺麗ですね。
たまぞう一家はみな出来上がりが美しいですね。
くーちゃんもいい仕事しているんでしょうね。

keiさんへ

芝の張り替えしただけで、見るたびに嬉しくなります♪
 旦那は何事も丁寧ですねー^^
 見習いたいw
 青い芝生になったら、ここでリアルくーちゃんを遊ばせたいなーって思ってます^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めたら今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることも私の夢になりました。
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター