FC2ブログ

バラ1号に取り憑いたテッポウムシの穴の謎が解けた!


 昨日の記事の続きですw (続くんかいっ


 テッポウムシの穴を見た感想がみなさん違うの;
 「そんなに大きいの?」って(・∀・;
 ↓ だいたい直径12mmくらい
6_20200603080019b50_20200603154239a1d.jpg



 どうやらこういうことらしい。
1_20200603154241881.jpg



 本来は入口からこんもりと出てくるおがくず(幼虫のうんち)を発見して、そこから小さな穴を見つけて幼虫を退治しなくちゃいけないんだけど。


 たま夫が発見したのは成虫が出口を作った時に散らばった木屑。

3_20200603080015660_2020060315423828b.jpg


 まだ居座っていたのんきなカミキリムシをつついたら、びっくりした成虫が慌てて飛び出したっていう、ねw

 …ってことは、もう荒らしつくされた後;
 つまり手遅れw



 でも疑問があるの。

 2年も幼虫のうんちをたま夫が見逃すはずはないの!
 たまぞうもバラ1号はしょっちゅういじってるし、ちょっと怪しいけどパトロールしてたし!
 そんなに長い間気づかなかったなんて絶対考えられない!! ←どっからその自信来たw


 で、調べたら、土の中から産み付けることもあるんですって;
 そうすると地上からはわからないって><。
 掘り返してチェックする勇気はないけど(気持ち悪いからw)、そういうことだったのかなーって納得(_ _;


 みなさんもどうぞ気をつけてくださいね^^;




テッポウムシ用の殺虫剤もあるんだって!







mi64_20200603154242f75.jpg
ムシきらい><。をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これはびっくり!(><)
何このカッターで綺麗にくり抜いたような穴!!
虫の仕業とは思えませんよね(><)
…しかも…2年も中を食い荒らすって……
(T_T)薔薇、大丈夫かしら………

No title

その絵わかりやすい!
たま夫さんの監視の目をかいくぐって卵を産み付けるなんてカミキリムシもなかなかやりますね。

アイコンの猫さんめっちゃ縞がくっきりねー。虎みたいだわ。

29QLove さんへ

なんか人間でもここまで綺麗に穴開けないよねw
 ってくらい綺麗に開けてました;
 2年間たらふく食べて、巣立って行きました(;_;
 バラ、意外と元気で驚いてるんだけど、来年この幹は切っちゃおうと思ってるー;

虎ノ介 さんへ

わーい、褒められた^v^

たまぞう夫婦の目を2年間も欺いていたなんて…
 他の木も疑心暗鬼になっちゃうわ;
 パトロール強化せねば!!

この猫はよもぎ猫(=キジトラ)っていうの。
 とってもかわいい子でしたよv

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めたら今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることも私の夢になりました。
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター