FC2ブログ

バラ4号 満開♪


 庭のバラシリーズ(いつからシリーズになったΣ)、第2弾はバラ4号ちゃんですv


バラ4号

 ブッシュ系(木立性)。
 父が遺していったバラ。
 品種がわからないので4号と名付けている。

 オレンジ色っぽい花が咲く。
 こんなにたくさんお花が咲いたのは今年が初めてかも@@

11_2020061007310363c.jpg


 蕾から…

12_20200610073105cda.jpg


 少しずつ開いて…

13_20200610073106f11.jpg


 まるでフリルのようなふわっとした花が咲くの。
 エレガントな雰囲気がお気に入り♪

14_20200610073108f72.jpg

15_20200610073109449.jpg


 理由はわからないけど、時々サーモンピンクのお花も混じって咲くの。
 なんでだろ(・_・? 栄養不良??

16_2020061007311152a.jpg



 病害虫に弱い子だけど、今のところは大丈夫そう^^





coo_20200610073112d73.jpg
くーちゃんとv をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父様もバラがお好きだったのね。
このバラはプリンセス・ミチコとよく似ていますね。
くーちゃんともお似合いです。

No title

バラが咲くと周りがぱっと華やかになりますね~。
咲き始めから咲き終わりまでどの姿もきれい。
でっ! やっぱりバラを見るとバラ風呂を…ww

この色素敵~!なんか、スカーレット・オハラをイメージしちゃう♡
エレガントさが情熱の赤よりもオレンジ!って感じですよね( *´艸` **ウフ♡)

kei さんへ

父はバラが大好きで、当時は庭に200株くらい植えてたんですよv
 たまぞう県のバラ会の会長もやってたのですv
 たまぞうはバラに囲まれて育って来たので、やっぱりバラには思い入れがありますね^^

プリンセス・ミチコ、見て来た!
 そっくり!!
 バラの品種は膨大なので、一度品種名を忘れたら二度とわからないよって花友さんに言われてたんだけども。
 これからはこの子はプリンセス・ミチコと思って育てようb/笑

虎ノ介 さんへ

この子、毎年うどんこ病まみれになるんだけど、今年は綺麗に咲いてくれましたv

バラ風呂…
 前向きに検討したいと思いますw

29QLove さんへ

おぉ、ありがとですーv
 出た! 風と共に去りぬ!
 情熱の赤も好きだけど、この子の色も気に入ってるわー^^

No title

わぁ~、すごい!!
お庭に200本のバラですか?
そんでもって、県のバラ会の会長さんも務められていたなんて、もっと早くたまぞうさんとお知り合いになればよかった。
その200本のバラ、お父様が亡くなれた後、どうなさったの?
私も自分の亡き後のことを考えると、参考にしたいわ。

kei さんへ

たまぞう、父から教えを受けたわけじゃないので早くお知り合いになれてもまったく役立たずです(・∀・;
 ただ、当時は毎週父が薬剤散布したり、年2回堆肥なのか肥料なのか臭い時期があったり、冬は藁を敷き詰めたりしてたなー…
 剪定もしょっちゅうしてたし、切ったバラは小学校に持っていって花瓶にいけてもらったりしてました^^

父は亡くなる数年前に脳梗塞で半身利かなくなっちゃったので、さぞかし無念だっただろうと思います。
 その頃から母が少しずつバラを減らしていったんだけど、処分したのか、誰かにあげたのかは不明ですw ←やっぱり役立たず

自分が死んだ時、くーちゃんの桜はどうなるのかなーって考えることもあるけど、その時はたまぞうと一緒に成仏してもらってもいいかなーって思ってるの/ぇ
 思いを残した木だと譲られた方も気が重いかもしれないし、天国でくーちゃんと一緒に可愛がるわ^^ ←その前に天国に行ける人間になりましょうw

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター