チュンコ便り 〜チュンコアパート〜
チュンコと付かず離れずの楽しい生活を送っているたまぞう♪
これから時々チュンコの様子を記事にしていこうと思いますv
たまぞうの家の向かいに廃アパートがあります。
もう10年以上このままの状態で16世帯分の部屋があるの。

各部屋に通気口がありまして。

いつの頃からか、ここにチュンコが巣を作るようになりました。
たまぞうが確認できただけでも8つはあるわ。

チュンコって、とっても警戒心の強い鳥で団体生活をするんですって。
だいたい20家族くらいが一緒に行動するらしい。
交代で周囲を監視しながら餌を食べて自分の身を守ってる。
昔から人里に住んでいて巣も民家に作ることが多いらしいんだけど、今は巣を作れるような民家も少なくなって数が激減。
他にも理由はあるけど、一昔前と比べるとなんと5分の1までに数が減ってるんですってよ!
このアパートはまさにチュンコにとっては住みやすいところだったのねー。
でも、何しろ向かいに巣があるもんでたまぞうの挙動はチュンコにまるわかりですw

家から出るとすぐに餌を催促しにくるのは常に監視されてるからなのでした^^;
このアパート、いつか取り壊される時が来るのかなー… (´・_・`)

何か文句ある?と言いたげなチュンコ をポチッとひと押しくださると励みになります



よろしければこちらもv
くーちゃんのインンスタグラム(日記)です


- 関連記事
-
- チュンコ便り 〜チュンコママの愛〜 (2020/07/09)
- チュンコ便り 〜チュンコの子育ては体力勝負!〜 (2020/07/05)
- チュンコ便り 〜チュンコアパート〜 (2020/07/01)
- チュンコレストラン & チュンコの卵Σ (2020/06/19)
- バードフィーダー その後 (2020/05/18)