FC2ブログ

リナリア こぼれ種から咲いてた!

品種:リナリア スプリングホワイト
植付:2018年4月

品種:リナリア カノンウェント
植付:2018年4月



 2年前に植え付けたリナリアは瀕死状態からその後消滅しましたw




 お花は気に入ってたけど寿命が短いので今後育てるのはやめようかなーって悩んでたら…
 コンクリートの隙間からなんだか似てるものが生えてきてたのよ@@;
 写真ぶれぶれだなっ
IMG_5517_20200731075259983.jpg


 そしたら咲いてた!

 そっか、リナリアってこぼれ種で増えるんだ!
 去年は見かけなかったけどなー…
IMG_5515.jpg


 お花がピンクだからカノンウェントね^^

IMG_5516.jpg


 さすがに植替えは無理そう^^;
 ここから種採取してどっかに種蒔こうかな♪

 あぁ、こんなことならスプリングホワイトの種も採っておけばよかったー><。





P1044469.jpg
スプリングホワイトはこんなお花v をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こぼれ種で増えるなんて絶対に嘘だと思っていたのに…
増えるんですね(゚д゚)!

もしかしてちゃんとした花壇よりもコンクリートの隙間や荒れ地のほうが好きな子なのかなぁ~。

とりあえず命はつながっているようなので種とって増殖ねっヾ(*´∀`*)ノ

No title

宿根リナリアは、とっても丈夫で根性のある花ですよ。
我が家にはいたるところに、こぼれ種から花を咲かせています。
宿根したものは草丈が大きくなって、邪魔になることがあるので、そんな時は抜き取ってしまうほどです。
我が家のリナリアはピンクと紫ですが、スプリングホワイトという白もあるんですね。

虎ノ介さんへ

去年は生えてこなかった気がするけど、今年は生えてきましたよ@@
 虎ノ介さんちはリナリアすぐにダメになっちゃうっていてましたもんねー…^^;
 でも虎ノ介さんは種採取のスキル高いからこぼれなくても増やせますよ!!

あは、どうだろ?
 実は他のところにも生えてたんだけど、やっぱりレンガの隙間だったわw
 さすがにここで育たれると困るってことで抜いちゃった子がいるー;

うんうん、種で増えるんだったら種採らなくちゃね♪
 あー、返す返すも白いやつ悔やまれる〜;
 もう1回お迎えして種で繋ごうかなぁ…

keiさんへ

おー、そうなんですか@@
 確かに去年は大きくなりすぎて若干困った記憶がw
 これからは種採って増やす楽しみができましたv

スプリングホワイトは今なかなか売ってなくて、代わりにアルバっていうのが売られてるのv
 こっち買っちゃおうかな^v^ ←増えるとわかったら強気!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めたら今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることも私の夢になりました。
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター