FC2ブログ

クレマチス サマースノーが生きてた!?

品種:サマー スノー(ヴィタルバ系、新枝咲き)
植付:2020年3月



 花友さんにいただいたクレマチス、サマースノー。

 3月に植え付けてはみたものの…

P1056592_20200913073618bc7.jpg


 待てど暮らせど一向に芽を出す気配がない;
 根っこはものすご〜く立派だったので枯れるわけない!って時々様子見てたんだけどもうんともすんともw

 この子は大きく育ってアーチを埋め尽くすくらい小さな白いお花をたくさん咲かせる品種らしいので、新しくアーチまで設置して準備万端だったのにとうとうアーチの出番がなかったわw

IMG_5107_20200913073617a50.jpg



 そしたらですよ!

 今頃になって何か生えてきたじゃないですかΣ( ̄▽ ̄;

P1090172.jpg


 ゴミバサミでギボウシをかき分けて確認したら、植え付けた株の近くに3株も何かが生えてる!
 枯葉とか落ち葉は気にしな〜いw

P1090173.jpg


 植えた株から出てきてないところがめっちゃ怪しいんだけど、これはサマースノーなんでしょうか(・_・? ←誰に聞いてるw
 クレマチスは地中からも芽が出てくるから離れててもいいんだよね? ←だから誰に聞いてるw

 あと、つるが巻きついてるんだけど、クレマチスって葉柄が巻きつくものじゃないの(・∀・? ←だから誰に…
 そもそもこの葉っぱサマースノーなの?? ←だから…

P1090174のコピー

P1090174.jpg



 非常に… 非常に謎なんですがっ!!

 これがサマースノーだったら嬉しいなー^^


 ちなみにサマースノーはお花が咲くまで数年かかることもあるんですって^^;
 気長に観察ですかね!





17052500018.jpg
えーっ!!なくーちゃん をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながらこれは違いますね(´・ω・`)

おっしゃる通りクレマチスの場合は葉柄がフェンスに巻き付いて登っていき蔓そのものは支柱に巻き付かないのですよ。
これはツルがフェンスに巻き付いているので別物ですね。

サマースノーの葉とも形が違うので残念ながらたまぞうさんの予想通り別物です。

タイトルみてやっと!!と胸をなでおろしたのですが…来春に期待しましょう! ちなみに我が家の虎におしっこかけられて死んだかと思っていたクレマチスですが…去年一昨年と全く姿を現さなかったのですが、今頃になって発芽してきましたヾ(*´∀`*)ノ



虎ノ介さんへ

がーん…(T_T
 やっぱ違うかー…(_ _;

2年経って発芽もあるんですね!
 気長に待ちますー^^
(虎のおしっこの破壊力すごいなw

No title

気長に観察していちゃ、ダメよ。
これ、れっきとした雑草で、どんどん芋づるのように増えていきます。
我が家の庭にも、生えていて、抜いてはまた抜くを繰り返しています。
困った桟ですよ~

keiさんへ

うわ、やっぱり;
 ってことは、keiさんこの子の正体知ってるのね!
 しかし困ったことにたまぞうは好奇心が強い子なのですw
 どんな風になるのか、ちょっとだけ観察したいお年頃なんですよー^^;

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めたら今まで興味のなかった庭も気になりだして、両親が遺していってくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作ることも私の夢になりました。
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター