FC2ブログ

ジューンベリージャム 作りました♪

品種:不明
植付:2016年10月



 毎年小鳥との争奪戦で敗北を喫しているジューンベリー;

 去年と今年の2年がかりで収穫し冷凍庫へ♪
 いよいよジャムを作る時がやって来ました!

 主にたま夫が作ったけど、たまぞうも結構手伝ったのよ^^



 重量を測ったら460g!/少なっw

1_20200925074844dad.jpg


 できるだけ氷を取り除いて白砂糖を入れる。
 200g以上入れたと思う。 ←アバウトw

2_202009250748459b8.jpg


 木べらでさっくり混ぜ30分放置する。

3_202009250748472c4.jpg


 弱火で焦げないように、実を潰しながら20分くらい煮詰める。

4_20200925074848c60.jpg


 ざるにあける。

6_202009250748505a8.jpg


 木べらで濾して種や皮を取り除く。
 濾さずにそのままジャムにしてもいいらしい。

7_20200925074851dbe.jpg


 濾すとこんな感じに滑らかなソース状になる。
 こっちのが好きv

8_20200925074853bb9.jpg


 レモンがないのでポッカレモンを小さじ2杯いれる。

9_20200925074854b13.jpg


 冷まして完成!
 苦労した割に少ないね;

10_202009250748561b8.jpg



 たま夫はヨーグルトに、たまぞうはLady Bordenのバニラアイスにかけて食べました♪

12_20200925074858bd6.jpg



 めっちゃうまっ@@!


 とろりとして、イチゴのようなラズベリーのような甘酸っぱいベリー系の味v ←あいかわらず表現下手w
 一昨年も作ってるんだけど比較にならないほど風味があって美味しかったわ^^


 少し余ったので、翌日はチーズケーキにかけて食べました ( ´艸`)

14_202009250748599f2.jpg


 今年のジャムの出来は良かった!

 また2年がかりで収穫するかー;





15_2020092507490064e.jpg
菅サブレも買ったよv をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見るからに美味しそう~。
ちょっと高級なところででてくるフルーツソースみたい(*´Д`)
チュンコと戦いつつこれだか作れれば上等!

うちもジャムつくるときポッカレモン使っちゃうww

虎ノ介さんへ

おいしかったよー^^
 一昨年のジャムがそれほどインパクトなかったからあまり期待してなかったんだけど、今年のは美味しかったわ♪
 ジャムっていうよりソースって感じですかねー?

チュンコやヒヨドリが邪魔しなければ、1年でこの倍以上は作れるはずなのに(;▽;
 ポッカレモン、便利よねw

No title

ジューンベリージャム、美味しそうですね。
2年がかりで、よくやった、よくやった👏
うちは2本も植えているのに、野鳥に全部食べられて、ジャムの味見をしたことがないのよ。
来年は冷凍して、私も作ろうっと。
チーズケーキも作ったの?
美味しそう。

keiさんへ

うふ、ほぼたま夫が作ったけどとっても美味しかったです^v^
 ジューンベリーは手頃なサイズなんですかねー?
 熟すの待ってると鳥に根こそぎ持ってかれる(;▽;

チーズケーキは買って来たのよ!!
 たまぞうに作れるわけないじゃない! ←自分で言って悲しくなるw

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター