FC2ブログ

冬支度(6)


 絶賛冬支度中!
 こんな記事見ても面白くないと思うんだけど、忘備録兼ねてるのでお付き合いください;

 次は夏椿の花壇。


Before
 写真撮り忘れたので11月5日の写真w
 今はすっかり落葉してます;
1105_20201130073919c60.jpg


 月宮殿(クレマチス)は枯れ葉を取って誘引し直し♪

1_20201130073909343.jpg


 オダマキ4種(乙女風鈴、二色風鈴、深山白、ピンク)は枯れ葉を取る。
 乙女ちゃんは来年こそは咲いて欲しい><

2_202011300739107d4.jpg


 インパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ アップルブロッサム(名前長っ)は越冬できないって知ってるけど、なんとなく残しとくw

3_20201130073912342.jpg


 ジンチョウゲは大暴れして春に半分切ったけどやっぱり暴れる;
 これから咲くからそっとしてるけど、うまく剪定する方法が知りたい^^;

4_20201130073913d83.jpg


 ミニバラB・Cはちょびっと咲いてたけど、たまぞうの都合により剪定w

5_202011300739150b6.jpg


 ガウラ あかねはまだまだ咲いてたけど、やっぱりたまぞうの都合で地際まで剪定w
 ガウラって草だと思ってたけど木なの(・∀・?

6_20201130073916af0.jpg


 カラミンサ ネペタもまだちょびっと咲いてたけど、たまぞうの都合で地際まで剪て… ( ´艸`)

7_202011300739187c8.jpg


 サンギナリアもどっかで眠ってるはずw


After
P1090887.jpg


 どんどん行きますよーっ!





P1079014.jpg
このエリアはうさのじょうが監督♪ をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまぞう都合多いっw

ジンチョウゲは丸くなるように剪定するといいようですよ。
元の樹形が丸いからだそうです。

ガウラやサルビアは株元が木質化しやすいですよね。 
あとラベンダーなんかも。 木質化すると枯れやすくなる気がするんですよねぇ~。 なので挿し芽で更新しておいたほうがいいかもっ!
あ、でも花色が気に入らないのだったら枯れてしまって買い替えってのもありかっ(笑)

No title

昨日は名無しさんでごめんなさい。
よくやっていますね(;^_^A

たまぞうさん、冬支度着々進んでいるわね。
うちにも沈丁花2本あるけど、剪定したことがなかったわ。
自然に丸い形になっているから、剪定の必要性を感じたことがなかったな。
なんで大暴れするんだろうね。
やっぱり、どこにも問題児はいるのね。
蕾を持っているから、剪定は花後よね。
常緑樹を今剪定したら、枯れないかなぁ?

虎ノ介さんへ

うむ; 待ってらんないもんw

ほほー、丸くね♪
 来年花が終わったら丸く切ってみようv
 ありがとです^^

ガウラもサルビアもシロタエギクも、こいつら草じゃなかったの@@!?
 ってくらい木質化してますね;
 え。枯れやすくなっちゃうのΣ( ̄▽ ̄;
 たまぞう、挿し芽めんどくさくて桜以外はあまりやらないのよねーw
 来年は本気出すかw

あかねちゃん、初代くらい赤いやつ見つけられたらこっそり交換しようと思ってるw

来年はラベンダーもお迎えできたらいいな♪
 今年はコロナ事情で、狙ってたラベンダーの農園が販売休止しちゃったの;

keiさんへ

きっとkeiさんだとは思ってたけど、万が一つ間違ってたら大ごとだなーってドキドキしてました ( ´艸`)

ジンチョウゲ、剪定しないと大きくなりませんか?
 たまぞうの花壇、あまり大きくなると困るのだ;
 剪定は花後って思ってますよー^^
 今切る勇気は… ない!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター