FC2ブログ

カンナ 球根掘り上げ♪

品種:トロピカル ブロンズ スカーレット
植付:2020年3月
備考:花友さんに苗をいただきましたv



 今年咲かなかったカンナちゃん(;_;

IMG_0027.jpg


 無駄にポートレート機能で撮ってみたw

IMG_0026.jpg


 以前の記事に、

「球根は半耐寒性で凍ると腐っちゃうらしい。
 なので園芸書には「土が凍る前に鉢上げしろ」って書いてあるんだけど、鉢上げしたら確実に凍ると思うの(・∀・」

 …って書いたら、師匠が、

「掘り上げてトロ箱にバーミキュライト入れて埋めとけば大丈夫よー♪(←こんな軽い言い方されてません、ごめんなさい m(_ _)m)」

 …、というので掘り上げることにv


 バーミキュライトを買ってくる。
 最初行った時売り切れてたんだけど、そんなに需要高い土なの@@?

IMG_0023.jpg


 カンナちゃんを掘り上げる。
 球根っぽいものが7〜8個ついてた(⌒▽⌒)

IMG_0059.jpg


 カンナちゃんをバーミキュライトを入れたトロ箱に入れる。

IMG_0060.jpg


 バーミキュライトで埋める。
IMG_0061.jpg


 フタをして玄関の中で眠っていただくことに♪

IMG_0063.jpg


 やり方合ってるかしら?
 バーミキュライト、濡らさなくていいんだよね? ←誰に聞いてるw

 来年は咲くかなー?
 咲いて欲しいなー ( ´艸`)





P1090010_20201213075754f52.jpg
手前のラグラスは抜いちゃった; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンナ冬越しに失敗してから育てていません。
実家の母は、土を厚くかぶせ、その上に落ち葉を厚くかぶせて冬越しさせていたので、同じようにしたら、枯れちゃった。
トロ箱にバーミキュライトを入れて、その中に入れればよいのね。


No title

球根完全に乾いちゃうと干からびちゃうんだけれど、水分ありすぎても凍っちゃうよね~。
霧吹きでシュっと一拭きくらい湿らせておくのはどうかな?

めっちゃ冷えそうなときは暖房がない寒そうな部屋の中においておくとか? そんな部屋ないかなw

keiさんへ

ありゃ、keiさんが失敗ならたまぞうもアレかな;
 カンナの冬越し、戸外で越冬するためにはマルチング1m必要なんですってw
 トロ箱にバーミキュライト入れて、ちょと湿らせて(乾くと干からびるらしい)、プチプチで覆ってなるべく暖かいところで保存すればいいそうです!

虎ノ介さんへ

ありがとー!
 湿らせて、蓋して、プチプチで覆って、なるべくあったかいところ(とは言っても寒いw)に置いとくことにするわ!
 来年が楽しみねー♪

あ、あとゆらりんさんから質問が来てたんだけど、大きな球根を残す感じがいいの(・∀・?
 どれも同じような大きさだったからそのまま全部保存しちゃったけど、いいのかな?

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター