FC2ブログ

冬支度(12)


 冬支度がまったく間に合ってないたまぞうガーデン;

 冬は鉢置き場を雪置き場にしているので、早々にどかさないといけません;
 雪溶けるまで待てないの(;_;



 まずはくーちゃんの桜を風除室へ移動。
 VIP待遇よ!

IMG_0149.jpg


 そして今年もやっちまいました!
 いや〜な予感はしてたんだけども。

 取り木部分がガッチガチに凍ってましたw

IMG_0159.jpg


 根っこ生えてたか確認しようと思ってたのに、油断しました(;▽;
 たぶんもうダメだろうなぁ…

 気温が上がったら確認するけど、なかなかうまくいかないね;



 その他の鉢(その他扱いw)は簡易ビニールハウスと、入りきらないものは雪風の当たらないところへ♪

IMG_0158.jpg



 マルチング用の堆肥や腐葉土も移動。
 これもガッチガチに凍ってたw

IMG_0153.jpg


 まぁ、これだけ雪積もってれば雪がマルチングの役割してくれると思うけども;



 鉢置き場がスッキリ♪

IMG_0144.jpg



 残ってる冬作業はマルチングと寒肥なんだけど、寒肥できるかなぁ…





IMG_0148_20201221072659c1d.jpg
うさこの耳w をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

今年も取り木が凍ってる~~~っwww 凍っちゃったらたぶんダメだろうねぇ~。 来年に期待ねっ! 来年はもう11月になったら風除室に取り込んじゃえっ!

これから雪かきシーズンが始まるのねー。
ママさんダンプ(っていう?正式名称しらないw)懐かしい。

No title

取り木、凍ちゃったの。
春まで、このままにしておくのでしょう。
春に葉が出てくるよう、しっかりく~ちゃんにお願いしてみたら。
くーちゃん桜に蕾が結構ついているんじゃなぁい。
春が楽しみですね。
寒肥もマルチングも天候次第だわね。
たまぞうさんの気がビンビン感じるから、きっとできますよ。

私は2月末までに寒肥やる予定です。
マルチングはバラの葉を取って、誘引が済まないとできないからほぼできないとあきらめているわ。

虎ノ介さんへ

やっちまいました(_ _;
 去年の教訓が生かされてない、学習しないたまぞうですw
 来年またがんばる(;_;

雪かき、義父母さまがやってくれるので(朝早いのよー;)アワアワしているわ;
 ママさんダンプはスノーダンプが正式名称なのかな? ←わかってないw

keiさんへ

取り木、また凍らせちゃいました(;_;
 くーちゃんにお願いしときます;
 くーちゃんの桜、花芽がいっぱいついてるので来年が楽しみなの♪

ちょっと気温が上がって雪が溶けてきてるの。
 雪溶けたら速攻寒肥&マルチングしなくっちゃ;
 あ、寒肥、2月くらいでもいいのですね@@
 ちょっと心が軽くなりました^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター