FC2ブログ

冬支度(13)


 久しぶりに晴れまして。
 雪も溶けてきました^^

IMG_0195-3.jpg


 今週はずっと雪予報だし、年末は寒波到来とのこと。

 今しか寒肥やれる日はない!
 …ってことで、昨日がんばって肥料を施しました!

 肥料を埋めるのが面倒なので、今回はこんなものを買いました♪
 画像お借りしました;

kyukon.jpg


 球根を植えるためのものなので、肥料を埋めるにはちょっと深さが足りないけど気にしないw

 すっごく便利だったわv
 めっちゃはかどりました!



 今年一株だけ花が咲かなかったニゲラ。
 雪に埋もれたんだけど、モリモリ元気♪

 他の子はとっくに枯れて引っこ抜いたんだけど、なんで(・∀・?
 花咲かないと枯れないのかしら??

IMG_0197.jpg



 うさ達も救出 ( ´艸`)
 うさおはまだ入院中なので写ってませんw

IMG_0196-3.jpg



 雪降るならマルチングいらないだろうってことで/ぇ、マルチングは諦めた!
 なので、たまぞうガーデンの冬支度はこれにて終了^v^


 冬はゆっくり羊毛フェルトを楽しもうっと♪





P1090903.jpg
うさお、早く良くなれー; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディバーを寒肥やるのに使うとは新発想!と思ったけどやっぱり深さ足りないよね(笑)
スクリュースコップがあるとバラやクレマチスの寒肥やるのに便利よー。

こちらは寒肥はもうちょっと待ってから…という感じなので一足先に冬ごもり。リースつくったりヒンメリつくったり引きこもり満喫してるわ(*´艸`*)

いまぬくぬくしてる分1~2月にやることたくさんあるんだけどさ…今はそんな寒い時期のことかんがえたくなーいっ(笑)

うさお復帰できるのかっ?!

No title

冬支度無事に済んだのね。
お疲れさまでした。
うさちゃん達家族は8人、はやくうさ夫さん、直してあげてくださいな。

私も年内の庭仕事はやめにしましたよ。
寒肥の穴掘り色々ですね。
家は2月ごろやっているので、スクリュースコップがあるのだけれど、
土が凍っているので掘れないの。
それで、スコップで穴をあけているわ。
球根や宿根草が植えてあるところは、スコップの刃が突き刺さって球根が痛い目に合うので、土の上にバラまいて、たい肥でマルチングして終わりにしています。
手抜き寒肥やりです( ´艸`)



虎ノ介さんへ

球根埋める道具、ディバーって言うんだ@@
 初めて知ったわw
 うん、深さ足りないけど気にしないことにした! ←ダメですw
 地面の表面が凍っててガツガツいっちゃった;
 でも不思議と中は柔らかい土なのね^^

スクリュースコップも考えたんだけど、やっぱめんどくちゃい (/∀\)
 ゴリゴリ(土掘る音)、ポンっ(肥料入れる音)、カパッ(掘った土かぶせる音)と3秒で(言い過ぎw)肥料やれたから、やらないよりはいい!ってことでこれで良しとしたわ! ←ダメですw

あ、虎ノ介地方も冬ごもり期間があるのね ( ´艸`)
 そこでリースやヒンメリ(わからなくて調べてきちゃったじゃない ( ゚Д゚*))作るのがオシャレさんですねー^^
 虎と春太に悪さされないこと祈ってる(ー人ー

うさおは近日復活予定です! たぶん…

keiさんへ

マルチングは無視して強制終了しましたっ( ̄^ ̄)ゞ
 うさおの復活はたま夫次第…w

年末は忙しいですもんね;
 スクリュースコップ、師匠にも勧められたんだけど凍ってると掘れないの@@?
 ディバー(←さっき名前覚えたw)は凍ってるとこガツガツやったらとりあえず掘れたよ^^
 あー、でも気温はkeiさん地方の方が低いかもしれないw

あー、確かに地上部枯れた子、どこ行ったかわかんなくなっちゃうもんね;
 手抜きでもやらないよりマシ!
 という精神でたまぞうも行きたいと思います!!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター