FC2ブログ

マロン日記 〜狂犬病ワクチンに行って来ました!(2)〜


1/23

 病院(ショップ)に着くとほどなく診てくれましたv


 マロンは1.88kgに♪

 診察台の上で、特に抵抗することもなく(ビビってたからw)神妙にしてたのが笑えたわ ( ´艸`)
 時々たまぞうに助けを求めてすがってくるのがかわいいv


 しかし今日はワクチンの日!
 さっさと終わらせて帰らなければ!
 ↓ 無料券
IMG_0740_202101290808283f5.jpg


 狂犬病ワクチンって背中にするのねー@@
 針刺された時にキャンって一声鳴いちゃったけどマロンはがんばってくれたわ^^。


 ワクチンが終わって副作用の説明を受ける。


 獣医  「今日はぐったりしますから(断言w)、少なくとも明日までは絶対安静にしてください」

 たまぞう「うちの子やんちゃなので1日安静とか難しいかも…^^;」

 獣医  「絶対安静です! ぐったりしますから(大丈夫と言いたげw)」

 たまぞう「わかりましたー;」

 獣医  「顔がパンパンに腫れたり、体が腫れることもありますが様子見て大丈夫ですから」

 たまぞう「えー@@ そうなんですか!?」

 獣医  「呼吸状態が悪かったら獣医を受診してください」

 たまぞう「はいー^^;」

 獣医  「稀にアナフィラキシーショックを起こすことがありますが、10万頭に一頭くらいだし、私は経験したことはありません(だから大丈夫と言いたげw)」

 たまぞう「はいー…;」



 その後フィラリア予防の話をされまして。

・春〜秋だけ予防する
・通年予防する

 のどっちかを選ぶらしい。


 春〜秋だけの場合は、春に薬を飲む前に体の中にフィラリアがいないかどうかの血液検査が必要。 
 通年予防は血液検査がいらないし虫下しの薬も入っているので、通年予防がオススメ。

 ということだったので、通年予防することにしてお薬をもらってきました。
 最初の1回は虫下しのないお薬になるそうで(写真左上)。

IMG_0741.jpg


 今日はワクチンだから明日飲ませてくださいと。
 うまく食べてくれるかな?


 狂犬病ワクチンは無料だったけど、お薬代は払ってきました。
 来年用の狂犬病ワクチン無料券もちゃんともらいましたよv

 ついでに店内でおもちゃとおやつを購入♪
 ↑ お店の思惑通りに踊らされるたまぞうw



 帰り道は少し慣れてきたのかキャリーバッグから顔を出したマロン(プルプルしてたけどw
 初めての雪景色を興味深げに観察してました^^





IMG_0735.jpg
うちが破壊されるっ; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

狂犬ワクチンって、結構強いんですね~(´口`)↓︎↓︎
私はインフルのワクチンに毎回半当たりなので、接種後本当に具合悪かったり、腕がパンパンに腫れて熱を持つくらいだから、この『接種後ぐったりします』という言葉がとってもわかってなんとも怖かったですが…マロンちゃん、お注射頑張ったね(強制的だけどw)
病院の帰りにおやつとかおもちゃを買ってもらえる!って学習するとね、我が家のキーちゃんみたいに病院帰りにおもちゃコーナー寄らないと気がすまなくなっちゃう(寄らなかったら大騒ぎして拗ねる)ようになるのよ~~~(笑)(笑)(笑)
まぁ、飼い主もそれが楽しみで寄ってるんだけどね(^v^)クスクス

No title

ワクチン後は個体によって全然違いますよね~。
虎はぐったり、春太はいつもと変わらず元気です。
ちなみに私も29Qloveさんと同じで半当たりタイプです(;´∀`)

でも人間ならまだしも動物は安静にっていっても言うこときいてくれないですよねぇ~。 マロンちゃんはどうだったのかな?
おもちゃとおやつもらって満足して大人しくしてくれた? そんなわけはなさそうww

うちは獣医さんまで徒歩3分なので途中でおやつもおもちゃも買ってもらえない不憫な2匹ですw

29QLoveさんへ

他の混合ワクチンに比べると狂犬病ワクチンの副作用は少ないらしいですけど、結構脅されましたw
 あら、29Qさんデリケートなのですね;
 たまぞうは腕が少し腫れるくらい済んじゃいます;<インフルエンザワクチン

マロンはキーちゃんタイプっΣ( ̄□ ̄;
 でもねー、マロンにはいろいろ買ってあげたくなっちゃうのよね ( ´艸`)

虎ノ介さんへ

あー、なんかイメージ通りだわw<虎はぐったり、春太は元気
 半当たりタイプw
 ワクチン、毎年するものだから辛い副作用が出ると悲しいよね;

マロンはたまぞうがそばにいればなんとか安静保ってくれたわ;
 休みの日に打ちに行ってよかった^^

おもちゃおやつはくれるの当たり前と思ってるマロンだからなー…
 獣医さん徒歩3分って心強いわね!
 おもちゃ買ってもらえなくても、虎ノ介さんちにはおもちゃいっぱいあるじゃない!<ドライフラワーとか、多肉とかw

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター