FC2ブログ

ジンチョウゲ 蕾が出た♪

品種:不明
植付:2016年10月
備考:斑入り葉っぱの素敵な子v 前島に似てる



 去年大暴れしたジンチョウゲ;

IMG_1537_20210313080615836.jpg



 どう剪定していいかわからなくてめちゃくちゃの剪定しちゃったので樹形が乱れまくってるw




 師匠に丸く切ればいいと教わったので、今度剪定する時はそうします(_ _;





 雪囲いを外したら蕾がついてましたv

IMG_1539_2021031308061724b.jpg


 少し色づいてきてます^^

IMG_1538_20210313080615ada.jpg


 開花したら良い香りを楽しめそうです♪





IMG_2758_20210313080618a07.jpg
ジンチョウゲのお花はこんな感じv をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沈丁花、何故枝が乱れたんでしょうね。
我が家の沈丁花は、剪定したことがないのに、樹形は自然に整っています。
積雪の影響なのかしら?
蕾だけでも、観賞価値高いわよね。
咲いたら、香りに癒されるし、大好きな花です。

No title

沈丁花いい香りですよね。
こちらは今がピークなのかマスクをしていてもふわりとただよってきます。 思い切り吸い込んで幸せ満喫しています。
マロンはこの香りにどんな反応するかな(*´艸`*)

ムラサキハナナはたまぞうさん地方だと秋まきじゃなくて春~夏にかけて蒔いたほうがいい気がする。 秋だと寒さに耐えられる大きさになる前に冬がきちゃって越冬できない可能性が。

沈丁花は春一番の素敵な香りですよね~~~♡♡あの香り、大好きです(Ŏ艸Ŏ)
つぼみの時点でもう漂ってきますもんね。♡
開花が楽しみだ~!たとえ荒ぶっていても♡
ムフッ(*¨*)

keiさんへ

え、乱れませんか@@?
 自然樹形で整ってるなんていいなぁ^^
 なんの影響かわからないんですが、大きくしたくなくて無理に切っちゃってるからかも;

蕾もかわいいし、咲いたらお花と香りが嬉しいお花ですね♪

虎ノ介さんへ

沈丁花の季節はお庭に出るのが嬉しいですねv
 マスク越しに深呼吸^^
 ガラス越しに面会する刑務所が頭に浮かんだわw
 マロン、どうかなぁ、まずは庭に長時間出られるようになってくれないと!

ムラサキハナナ、春まきがいいですかね?
 じゃーそうするーv
 どんな感じになるのか楽しみ ( ´艸`)

29QLoveさんへ

沈丁花、日本全国どこでも人気者ですねv
 香りがいいよね、香りが!
 今年は荒ぶらないように調教しますw

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター