FC2ブログ

芝生 花壇づくり 〜土壌改良〜

品種:野芝
植付:2016年10月
備考:くーちゃんを遊ばせようと思って作った芝生



 芝生に日当たりの悪い場所があって、芝がうまく育たない部分がありまして^^;
 以前からそこを花壇にしようと決めてたの。


 今回土壌改良したのは緑の部分♪
 赤いところは来年かなぁ/笑

IMG_1463_20210411064751f7b.jpg



 まずは左側から。

IMG_2534.jpg


 土を掘り返して…
 コガネムシの幼虫いっぱい出てきた(・∀・;

IMG_2536.jpg


 ふるいにかけ、土壌改良材を混ぜて返す。

IMG_2537.jpg


 芝生の根ストッパーなるものを…

IMG_2538.jpg


 花壇の境に埋め込む。

IMG_2544.jpg


 以前買ったけど出番がなくなった木の柵を立てて完了♪

IMG_2541.jpg



 次に右の花壇。

IMG_2535.jpg


 同様に土壌改良して、母が遺して行ってくれた白い柵を立てて終了♪

IMG_2547.jpg


 ただし、この花壇。
 西日が当たる半日陰の花壇;

 あまり条件の良い花壇じゃないけど、何をどういう風に植えようかしらね?





IMG_2430.jpg
マロンの花壇だよ♪ をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい花壇完成ね~。
うちは西日があたる半日陰というか西日しかあたらない場所があるのだけれど、そこにはクリスマスローズ、クレマチス、アンセミス、チェリーセージetcを植えています。 案外いけますよ♪

No title

西日の当たる半日蔭に、我が家はモナルダ、ラベンダーセージ、ジギタリスなど植えています。
どれも繁殖力旺盛なので、育ちすぎて困るくらいです。

虎ノ介さんへ

まだボーダーガーデンにしたいところ(赤いところ)は手付かずだけど、今年はこの2区画をがんばろうと思ってるのだ ( ̄^ ̄)

うんうん、以前虎ノ介さんに西日しか当たらないとこでクレマチスが元気に育ってるっていう話を聞いてたので、クレマチスは候補かなーって思ってた!
 むしろ赤いとこを花壇にできたら、クレマチス7株、クリスマスローズ7株、とか夢みたいなことも考えてたのよ〜 ( ´艸`) ←無茶言い出したw

あと、その時、ラベンダーもいいんじゃない?って言われた記憶があるの。
 セージ類は結構いけるのかな^^?
 ラベンダーだったら育てたい品種があるんだーv
 

keiさんへ

おぉ、アドバイスありがとうございますv
 みなさん、いろいろ考えて植えてらっしゃるんですねー^^
 日陰の区画ってどのお庭にも絶対ありそうですもんね。
 日陰でも育ちすぎて困るってすごい!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター