FC2ブログ

マロン日記 〜薬投与後元気がなくなった件〜



 5/9、イベルメックPI-34(フィラリア+駆虫)とマイフリーガードα(ノミ・ダニ)の薬を投与。
 具合が悪くなった時に相談できるように獣医さんが診療している時間に。


 4月はモキシハードチュアブル(フィラリアのみ)とマイフリーガードαを投与。
 マイフリーガードを滴下した後、首の辺りの匂いが気になるのか、ずーっとしきりに床に首を擦り付けてたんだけど、今回も同じだった^^;

 動画はこちら。
 くねくねして、興奮してます。





 その後、急に自分のケージに入って臥せったので、なんだかおかしいなと(・_・?

 抱き上げても元気がなくて、だるいのかな?
 動こうとしない。

 目は開いたり閉じたり、でも眠るわけでもなく。
 明らかにいつのもマロンじゃない;

 心配になって獣医さんに電話したら、

 「薬の副作用はほとんどないし相談を受けたこともない。
 でも絶対に違うとも言い切れない。
 特にイベルメックは初めての薬なので可能性がないとは言えない。
 ただ、発症までの時間が短いのでもしかしたら他の原因もあるかもしれない。
 薬のせいなら代謝されれば回復してくるはずなので、心配だとは思うが少し様子を見ても良いかもしれない。
 具合が悪くなって行くようならまた連絡してください。」

 とのこと。

 
 元気のないマロンを抱っこしながら不安だったけども。
 吐き気はなさそうだったので、ちょっとだけおやつをあげたら喜んで食べたので少し様子を見ることに。
 こんな時におやつ食べさせるのもどうかとは思ったがw

 その後もずっと場所を変えながら寝ては起きてを繰り返し…


 夕方には全快しました!

IMG_3319_2021050921220324a.jpg


 遊ぶし、走るし、食欲あるし!
 いつものマロンが帰って来ました!

 よかったー(;_;
 なんかいろんなこと考えちゃったよ;

 今月中に獣医さんを受診して、来月の薬について相談してこよう^^


 そして夜は、なぜかたま夫にべったりなマロンw
 いつもはたまぞうにべったりなのに (´;ω;`)ブワッ/ジェラシーw





 母の日のプレゼントはレインボーカーネションとお茶v
 庭では絶対見られない花を選んだんだって^^

IMG_3293.jpg


 どうやって作るんだろ?
 面白いねー♪





IMG_3314.jpg
くねくね; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ノミダニのクスリ、首後ろに投与するやつ!
実はラムネちゃんが大当たりしてからフロントラインは使ってません…
あれね、かなりわかり易く副作用が出ちゃって、顔周り、耳等が真っ赤になり体温上昇、目も血走って興奮が止まらなかったの…
今はレボリューションに変えてますが…
やはり心配なので投与する時は匂いや成分が目や鼻に来ないように、エリカラしてから投与してます。1時間くらいエリカラです。( ˟_˟ )
お互いに舐めあっても困るから、キーちゃんもオソロでエリカラです(笑)

29QLoveさんへ

あら、ラムちゃん大当たりしちゃったのね(;_;
 獣医さんは元気なくなったのはむしろイベルメックの方かもしれないと言ってたんだけど、お薬やっぱちょっと怖いね;
 でもやらなくちゃいけないものなんだろうしねー;
 なるほど!
 フロントラインする時はエリザベスという手もあるのね!
 マロンにまだエリザベスつけたことないんだけど、避妊手術までには慣らしておかないとですね><

来週獣医さんを予約したので、来月からのお薬の相談しに行ってきます!
 とりあえず回復してよかった^^。

はじめまして

レインボーカーネーション、素敵ですよねえ。
私もお花屋さんから一輪いただきました。
色染の方法も教えていただきましたけど、素人には無理ですね。
次々変わったお花が出てきてみるのが楽しみです。
v-300

Re: はじめまして

こんにちはv
 レインボーカーネーション、初めて見たのでびっくりでした@@
 どうやったらこんな風になるんだろ〜って不思議だったのですが、難しい工程があるのですね;(そりゃそうですよね;
 ありがとございます^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター