FC2ブログ

マロン日記 〜逆くしゃみだった!〜


 5/9、イベルメックPI-34(フィラリア+駆虫)とマイフリーガードα(ノミ・ダニ)の薬を投与。
 その後、急に大人しくなっちゃったので心配で…


 5/22、今後の薬について獣医さんに相談に行きました。

 くーちゃんは車に乗せるとクンクン鳴いてプルプル震えて大変だったんだけど、マロンは割と余裕w
 キャリーも布団も全部くーちゃんのお下がりv

IMG_3716.jpg



 体重3.1kg!

 毛艶は良い。
 心臓も肺も大丈夫。

 薬のせいかわからないけど、イベルメックの副作用はほとんどないそうで。
 マイフリーガードのスースーする感覚が嫌で大人しくなっちゃう子もいるらしく。
 次回(6月)は別々に投与して、薬のせいなのか、薬のせいならどっちのせいなのか見てみようということになりました。
 同じことが起こるとちょっと心配だけど仕方ないね;



 あと、たまぞう家に来た頃からずっと気になってた症状。
 興奮するとアヒルのようなガーガーブーブーする声を出して呼吸が苦しそうになることがちょくちょくあるの^^;

 昔、くーちゃんも同じような症状があったので、前回受診した時に相談していて。
 レントゲン写真は問題ないから、今度受診する時動画を撮って来てくださいと言われてたのね。

 それでがんばって撮って行ったのがこれ。
 たまぞうが帰宅するとほぼ100%この症状が出るのでその時の様子を撮してます。
 たま夫が帰宅した時は出ないんだってw





 獣医さんに見せたら、逆くしゃみというものだそう。


 チワワは鼻の通りが狭いのでなりやすいんだって。
 呼吸が苦しそうな時に口を閉じているのも特徴なんだって。

 くーちゃん、晩年に気管虚脱で苦しんだことがあったので、そうじゃないとわかって一安心 ε-(´∀`*)ホッ

 なるべく興奮させないようにしましょう(これがめっちゃ難しい;)、ってことになりました。

 とりあえず、たまぞうが帰宅した時はすぐに抱っこしてなだめるようにしたらやらなくなりました。
 でも、興奮するイベントは結構あるので前途多難><;





IMG_3717.jpg
帰り道は疲れて眠ちゃった; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆くしゃみ初めてききました。
病気じゃなくてよかったね。
でも子犬に興奮するなっていっても無理だよねぇ~。
たまぞうさん帰ってきたらめっちゃ喜んでるし!
即抱っこで落ち着かせる以外ないのかなぁ(;´∀`)

虎ノ介さんへ

鼻の通りが狭い小型犬に多いらしいです;
 ニャンコはないんですかね?
 激しく興奮することないのかしら?

仔犬に喜ぶな! 興奮するな!
 って絶対無理;
 てか、そんな生活マロンにとっても楽しくないw

とりあえず抱っこでなだめてるけど、抱っこの中で嬉しくて暴れるマロンが痛い(;_;

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター