FC2ブログ

お義母様ガーデン 〜今週はブラキカム〜

品種:ブラキカム ブラスコ
植付:2021年6月



 毎週火曜日は近くのスーパーに花屋さんが来る日♪

 今週お義母様がお持ち帰りなさった子はこの子!
 ブラキカム

IMG_4603.jpg



 紫のお花がかわいいv

IMG_4560.jpg



 この子も初めて聞く名前のお花だわ@@

 調べたら多年草らしい。
 花期がめっちゃ長いけど、暑さにも寒さにも弱く、さらに水切れにもやりすぎにも弱いんだって^^;
 難易度高いな;

IMG_4607_20210610074155222.jpg



 そして、お義母様が嬉しそうにおっしゃるのです。

 「これ倒れたまま咲くんだってv 花を起こしちゃいけないって言われたわ^^」


 倒れたまま咲く(・∀・?
 起こしちゃいけない(・∀・?


 「適当に地植えにしてっちゃってもいいですかねー?」

 って言ったら、「お任せします」とおっしゃられたのでそのうち植え場所考えてみよう♪
 今は思い浮かばんw





IMG_0313.jpg
ストッキングで遊んでいるうちに鼻を塞いじゃったマロンw をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

『栄養系』って書いてあるのにじわじわ来ちゃった…(笑)
倒れて咲くということは…グランドカバー系なのかな???ん???
(@'ω'@)ん?
倒れててもほっとけ系ってことだよね?(^_^;

No title

ブラキカムは毎年のように寄せ植えにするため、購入するけれど、栄養系じゃないし、1年草扱いにしています。
ブラスコちゃんは、匍匐する性質があるのね。
ハンギングなんかにもいいかもね。

お義母様に専用のお庭を差し上げたらいいんじゃない。
私もいいなぁと思うお花を見ると買ってきちゃう方でしょう。
だから、どこに植えるとか、あの植物と合わせるとか、計画がないから、だんだん雑多な庭になってしまいました。
お義母様が自分の花壇を持ったら、植物の使い道を決めてから購入するんじゃないかしら。


No title

ブラスコはブラキカムの中では結構強いほうで耐寒性も高いですよ。
0℃以下でも大丈夫なのでたまぞうさんところでも冬越しできるかも。
高温多湿に弱いけれどたまぞうさんところなら平気かな?

結構こんもりした感じで大きくなるのでハンギングにもいいかも。 花壇のエッジなんかにも使えるかな。 花が終わったら切り戻すと何度も咲くよ~。 そこまで倒れたまま咲くイメージはないなw


そして私もkei同様お母さま専用庭に賛成!
たぶんこのペースだと毎週増えて置き場所がなくなる(笑)



29QLoveさんへ

栄養系って挿し芽で増やした種ができない子?のことだと思うー^^
 グランドカバーでもなさそうだけど、枝垂れる感じにはなるかも?
 どうしようか悩んでるー;
 うん、ほっと系ですね(・∀・b

keiさんへ

おぉ、ブラキカム育ててらっしゃるんですねv
 匍匐ではないと思うんだけど、枝垂れるくらいには長いw
 あ、ハンギングっぽいのいいかもですね!

専用のお庭を差し上げたいのは山々だけど、どの区画にもシンボルツリーが植わっているので明け渡しは無理かも^^;
 今ちょっと考えてるのは、樽サイズの鉢かコンテナサイズのプランターを用意したらいいかなーって…
 う〜ん…

虎ノ介さんへ

おぉ、さすが師匠!
 なんでも知ってる^v^
 割と強い子なんですね♪
 安心しましたーv

ハンギングチック(チック?)にしてみようかな ( ´艸`)
 あー、花壇のエッジから枝垂れさせるのもいいかもですねv
 花期長そうで、優秀な子ねー^^
 切り戻し頑張るわv

あー、それなー…
 たまぞうも専用のお庭を差し上げられればと思ってはいるんだけど、どの区画にもシンボルツリーか植替え弱そうな子が植わっているので明け渡しは難しいなーって思ってたの^^;
 とりあえず寄せ植えしながら、花壇に合いそうなのは植え付けて…
 って思ってたけど、このハイペースでお花増えるのは若干想定外だったので悩み中;
 樽サイズの鉢(2つくらい)かコンテナサイズのプランター(重くて冬に移動するの大変そうだけどもw)を用意したらいいかなーって思ってるんだけど、どうしようかなー…;

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター