FC2ブログ

マロン日記 〜避妊手術〜



 7/8、とうとうマロンの避妊手術の日がやってきた。

 ずいぶん前からいろいろシミュレーションしてこの日に臨んだのに心配で心配で…(;_;



 前日、獣医さん宛てに手紙を書く。
 (当日、獣医さんが忙しくて時間がなくて話せない可能性もあると思ったので書いたんだけど、しっかり話を聞いてくれたので結果的に必要なかった;)


 24時まで食べていいということだったので、ギリギリまでおやつを食べさせる。
 朝から水分もダメということだったけど、マロンが勝手にくーちゃんのお供えの水を飲んじゃったので見なかったことにw

 朝ごはんが出ないことに不思議そうにしていたけど、遊び相手をしてなんとか気を紛らわせる;


 8:30、義父母に見送られながら家を出る。

IMG_3709.jpg
道中割と余裕なマロン^^


 9:00、病院到着。

 午前中に来ればいいと言われていたので、11:30に連れて行こうと思っていたのに。
 急な仕事が入ってしまい、9:00に連れて行った(年休取ってたのに><)。

 病院の中に入るなりプルプル震えだすマロン;


 受付後、同意書にサイン。
 ざっくりいうと、「獣医さんは一生懸命がんばるから何かあっても訴えるなよ」という内容。


 その後診察。
 体重3.14kg(増えてたΣ)。

 気になってたことを獣医さんに報告。


(1)生理後3週間くらい、おしっこに粘膜のようなものが出ていた。

 獣医さんによると、生理後に子宮からカスのようなものが出ていたのだろうとのこと。

IMG_4515.jpg
こんな感じ;


(2)5月にイベルメック+マイフリーガードで具合が悪くなった.
   6月は別々に与えてみたところマイフリーガードで同じようなことが起こった。

 獣医さんと相談し、フィラリア・ノミ・ダニ・駆虫のすべてを網羅できるおやつタイプの薬(ネクスガード)に変更することに。

IMG_5289.jpg
エリザベスカラー置いて来たよv


(3)右鼠径ヘルニアの手術は必要か?

 獣医さんが診察し、ほぼ目立たないレベルだしあったとしても手術不要とのこと。
 よかった^^。

IMG_4892.jpg
お直しした術後服は恥ずかしかったので保険で買ってた術後服置いて来たわw


 あとは、遺残乳歯の抜歯と歯石除去(歯磨きさせてくれるようになる前に2本歯石ができちゃったの;)をお願いして、病院を出る。


 14:15、病院から無事手術終了したことの連絡が入る。

 安堵すると同時に、くいしんぼのマロンがひもじい思いをしていないか、あまえんぼのマロンが淋しがっていないか、捨てられたと思っていないか、拗ねていないか、恨んでいないか、迎えに行っても喜んでくれないんじゃないか… と悶々とする。

IMG_0410_20210709073521263.jpg
ママトリマーうねってるw


 夜に注文していたワンコ用の手作りフード(CoCo Gourmet)が届く。
 最近フードの食いつきが悪く、手術がんばっておなかを空かせたマロンに美味しいものを食べさせようと準備してたもの。
 気に入ってくれるといいなぁ^^


 それにしても、家の中がし〜んとして味気ない。
 マロンが来る前ってこんなに静かだったっけ?

 たま夫が「マロンは喋らないけど、マロンがいると俺たちが喋るんだよなー」って。
 マロンのドタバタや要求鳴きもないしな…

 暇なので掃除したり(たま夫がw)マロンが破いた毛布やおもちゃを繕ってみたり(たまぞうが)。
 そんな夜を過ごしたたまそう夫婦でした。



 これから迎えに行くから、マロン、待っててね!



 

IMG_0409.jpg
拗ねてないといいなぁ; をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です



関連記事

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロンちゃん、無事手術も済んでよかったですね。
家に帰って、マロンちゃんも、たまぞうさん一家「もほっとされたでしょう。
子どもがいなくなると、家の中が静かだし、なんかだだっ広くなるし、寂しさが募りますよね。
娘が結婚していなくなった家の中は、つまらないと今でも思います。
明日になれば、元気100倍で賑やかになることでしょう。

大事をって分かってても心配よね(´;ω;`)
男子と違って女の子は入院になっとゃうから、その間持て余しちゃって…我が家もキーちゃんの時はお見舞いできる病院だったので、家族ご入れ代わり立ち代わり…交互にお見舞しまくって、絶対病院スタッフや先生に『モンスターペアレンツ&兄妹』とか思われてたに違いない(笑)
だてねぇ~!心配なんだもんねぇ!(笑)
しばらくはお腹痛いだろうし、ゆっくり養生させてあげてくださいね。美味しいおやつ、いいな♡

keiさんへ

ありがとうございます!
 マロンも安心したようです^^
 まだ大人しいけど、少しずつ元気度がアップしてる気がしますv
 1週間、がんばらなくちゃ!

29QLoveさんへ

みんながやってることだから、きっと大丈夫って思っても、万が一ってことがあるしねー^^;
 心配でした(;_;
 お見舞いできるか聞こうと思ったけど、マロンが興奮するかもしれないと思ってぐっと我慢しました><
 おなか痛いのかなー… かわいそうだな (´;ω;`)ブワッ
 早く良くなれ〜!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター