FC2ブログ

リナリア 2021年ベストショット

品種:リナリア カノンウェント
植付:2018年4月


品種:リナリア スプリングホワイト
植付:2018年4月



 リナリアは寿命の短い宿根草。
 2〜3年くらいの寿命らしい。

 でもこぼれ種で増えるらしい。


 たまぞうガーデンで育ててたリナリアが枯れてしまったので、今年再び苗を購入♪

P1090908.jpg


 でも、スプリングホワイトは植え付けたら枯れちゃった (´;ω;`)ブワッ



 カノンウェントは綺麗に咲いてくれたし、種採取もバッチリ ( ̄ー+ ̄b
 たまぞうガーデンのリナリアはよくハモグリバエに葉っぱやられちゃうんだけど、これって普通?

IMG_6615.jpg



 去年、カノンウェントのこぼれ種でコンクリートの隙間から生えてきた子。
 こうして見ると、ちょっと色が違うよね(・_・?
 交雑してるのかな?

IMG_6095.jpg



 ちなみに、スプリングホワイトもこぼれ種でレンガの隙間から生えてきてたんだけど。
 隙間が好きな子たちなのかしら(・∀・;

 お義父様が雑草と間違えて抜いておしまいになられましたw


 来年もう一度、スプリングホワイトをお迎えしたいなー…





IMG_0707.jpg
トラっちはこの後腕が引きちぎられましたw をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンクリートや、レンガの隙間から出る子!…大好き♡コンクリート的には良くないことなんだろうけど…でもあの割れ目に詰まった苔とか、こぼれ生えとか大好きなんだもん(笑)
あぁ義父さま…抜かないでぇー(-∀-`; )💦
たまぞうガーデンにはおかかえ庭師が何人もいるのか!これは百人力かも(笑)

No title

宿根リナリアのスプリングホワイト、私はまだ見たことがありません。
来年、是非この花を見せてください。
うちはピンクと濃い紫の2種を植えていますが、どちらもこぼれ種で良く発芽しますね。
そう言えば、薄紫のリナリアが誕生したことがあります。
交雑したのでしょうね。

29QLoveさんへ

隙間に生えてもいいことないのにねー(・∀・?
 下手すると抜かれるしw
 そういえば隙間にコケ生えてたりするねー^^
 庭師のおかげで今日もきれいなたまぞうガーデンですv

keiさんへ

スプリングホワイト。
 3回くらい枯らしちゃったけど、このお花が好きなので見かけると買っちゃいます^v^
 背丈も30cmくらいでミニばらさんにの横に植えるとちょうど良いのv
 リナリアさん、こぼれ種であちこちから芽を出してくるけど、いつの間にかいなくなってるのはなぜかしら(・∀・?

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今はいつでもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんのことを考えてたら、今まで一緒に暮らしていたワンニャンのことも懐かしくなりました。当時の写真で思い出を綴っています。

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター