FC2ブログ

11月のつるバラ(冬作業の準備)

11/1

 11月になったので、11月のつるバラをチェック!




◎秋の花はまだ咲いているが、成育期が終わりに近づき枝の伸びが止まってくる。

 秋の花は、春と比べると極端に少なかったなー…
 夏に蕾を摘み取りすぎたのがいけなかったのか?


 春はこんなに咲いたのに…




 秋はこんな感じ;;




 ここまでちがうと、何かやらかしたとしか考えられない^^;


◎冬作業の準備をする。
◎枝を眺めて作って見たい風景を思い浮かべる。
◎アーチやフェンス、針金などの材料を準備し、設計図を描く。

 これは、夏からずーっと考えてた!

 ずぼらな私が、なんでそんな早くから考えてたかと言うと理由がありまして。
 せっかく造園会社さんが支柱を立てて枝を誘引してくれてたのに、つるバラってこと知らなくて、その支柱全部抜いちゃったのだ@@;;
 そしたらバラが自立できなくなっちゃって、あとはもう…(^^;オホホ

 Σあ、そうか!
 秋に花が咲かなかったの、そのせいかもしれない@@

 で、いろいろ誘引の勉強し始めて、その中でも特に参考になった本がこれ!




 壁に這う一面のバラ…

 窓枠を囲むように飾るバラ…

 門やアーチに絡ませてその中をくぐったり…
 (この本のど こまでも続く白バラのアーチは圧巻だった!

 フェンスやスクリーンに這わせるのもかっこいい!

 バラで覆われたガゼボの中でティータイムとか…
 (上から虫が降りてきそうでちょっと怖いけど;;

 オベリスクやポールに仕立てて庭のオブジェにしたり…


 どれも素敵で、うちのバラはどう仕立てようって夢を膨らませていた^^
 
 …で、最終的に決めたのがスクリーン仕立てv
 うちの庭とバラを見て、旦那と相談しながら「これならできるんじゃないか」ってことで決めた。

 木目のスクリーンにピンクのバラの相性がすごく気に入ったので、すでに木製のスクリーンを購入済み♪
 「スタンド付き伸縮ラティス」という商品で、高さ150cm、幅は205cm まで調節することができるのだv




 これにバラの枝を放射状に誘引して、花がいっぱい咲いたら最高だろうなー^^
 うーん、楽しみ(>▽<


◎黒星病、うどんこ病、ハダニの防除を行う。

 あいかわらず、黒星病もうどんこ病も発生w
 薬撒いてもマルチングしてもあとからあとから出て来るから、心が折れて見ない振りすることも増えた/こら

 でも、来年のつるバラ仕立てを夢見て頑張るんだ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター