FC2ブログ

お義母様ガーデン 〜 何があった!? Σ( ̄▽ ̄;ノ -前編- 〜



 いつものようにたまぞうが帰宅すると、鉢植えコーナーに花の苗が…


 全部で14鉢!? ( ゚Д゚*)


0.jpeg



 思わず「え…」って声に出てましたw

 しばし絶句 … … …





 綺麗に並べられてるってことは、お義母様が置いたに違いありません。

 でも、この数抱えて帰って来れるもの…@@?




 ほどなくお義母様が現れ、状況を説明してくださいました。

 知人の農家さんが、突然ダンボール箱いっぱいに花苗を送ってきたのだとか…

 お義母様がお花好きということは知らないはずなので、お義母様も困惑気味^^;




 しかし、ラベルがないのでたまぞうには何の花かわかりません。

 つまり、育て方を調べられない;




 というわけで、ブロ友さんのお力を借りるべく、14鉢の写真を載せようと思います!/他力本願 ( ̄^ ̄)

 鉢が多いので、2日に分けてご紹介します。

 もしご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです^^




 まずは5鉢。
 すべての画像はクリックすると大きな写真を見ることができます。

 これ、全部ラベンダーでいいのかしら(・∀・?
 香りはあまりしないんだけども…;

6.jpeg



(1)特徴のある紫のお花、銀葉、草丈小さい
   ストエカス系?

1_202205110725463e4.jpeg



(2)濃紫のお花、草丈小さい
   アングスティフォリア系?

2.jpeg



(3)紫のお花、草丈大きい
   アングスティフォリア系?

3.jpeg



(4)薄紫のお花、草丈中くらい
   ラバンディン系?

4.jpeg



(5)白いお花、草丈大きい
   ラバンディン系?

5.jpeg



 紫と白のラベンダーはいつかお迎えしたいと思ってたのでちょっと嬉しいかな♪

 植え場所も考えなくっちゃですね♪


 (つづく)





IMG_1397.jpeg
足握られてもオモチャは離さないよっ! をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これは結構な数ですね(^_^;)
香りの良いラベンダーが多いから良いかも♡とか思ったけど、あんまり匂いしないのね(^_^;)
でも涼し気な色が多いから、これからの季節嬉しいかもしれませんね(^^)

29QLoveさんへ

絶句でしたw
 一生延命くんくん嗅いでみたけど、なんとなくそうなのかなぁくらいにしか感じなかったわ;
 本当は欲しい品種があったんだけど(さきがけ、美郷雪華 という秋田で品種改良されたラベンダー)。
 送られてきたラベンダーも気に入ったので、素直に喜んでおこう♪

No title

お花が集まってくるおうちなんですね😄
花畑みたいになったところを見たい‼

No title

嬉しくなる贈り物ですね。
ラベンダーの品種、たまぞうさん、よく調べてあるじゃない。
私はイングリッシュラベンダー、フレンチラベンダーとしか抑えていません。
私も、ラベンダーを5月の連休に購入したばかりなので、明日品種名調べてみるわね。
それにしても、知人の農家さんって、花農家さんなのかしら?
どれも凄く元気の良い苗ですね。

No title

全部ラベンダーには間違いないけれど、ラベンダーは品種が多すぎて特定は難しい~~。
秋田のなんとかは結局まだお迎えできてないのね。
とりあえずどれも可愛い子でよかったね♪

ココさんへ

なんだかとっても増えましたヽ(´▽`)/
 お花は癒しですよねv

keiさんへ

いっぱいもらっちゃいました!
 知人の農家さんは花農家さんのようです。
 毎年りんどうの切花を送ってくださるそうなのですが、今回はなぜか苗をたくさん送ってくださったそうで^^;
 でも、たくさんもらうと嬉しいよね ( ´艸`)

虎ノ介さんへ

とりあえず、全部ラベンダーというのが確実だとわかってよかったわ^^
 秋田の美郷雪華、外出規制が緩和された今日この頃、今年こそはなんとかして手に入れようと思ってたけど…
 白いラベンダーもあるし、これ以上ラベンダーを増やす気力がなくなっちゃった;
 何より、タダでもらっちゃったし ( ´艸`)
 白いラベンダーが枯れたらその時また考えてみるー♪

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました。今ではいつもくーちゃんと一緒です^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが毎日楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター