FC2ブログ

4月のジンチョウゲ ~満開~

4/12

 4月になったので、4月のジンチョウゲをチェック!
 うちにはジンチョウゲが1株v

G-NHK_20180413074759578.gif
(みんなの趣味の園芸 NHK出版)



2~4月が開花期


 凍害を受けて、すっかり諦めていたジンチョウゲですが…

 なんと今、満開にヽ(≧∀≦)ノ

1_20180413074754120.jpg

2_2018041307542380f.jpg

3_20180413074756737.jpg


 花も葉っぱも傷んでいるけど><
 でも、花の下からは新しい芽も出て来て一安心^^

10_20180413074757d02.jpg


 植物の強さには、ホント驚ろかされます@▽@



花後に緩効性肥料を施す


 花が終わったらと思ってたけど、12月に施した有機肥料が形残ったままになってるのよねー?

 雪積もったから分解が遅れてるのかしら?
 寒肥は化成肥料の方が良かったのかなー…



病害虫の防除


 一応、オルトランDXだけ撒いといた♪





C-jinchouge2.jpg

 ↑ にほんブログ村
   頑張って咲いてくれたジンチョウゲの花をポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ!
沈丁花が満開っ!?

うちの子はどうだろう・・。
玄関の傍にいるんですけれど、

滅多に玄関を使うことはなく、
ベランダから出入りしてるので・・e-350

晴れたら見に行こう!

Re: No title

おぉ、すずママさんちにもジンチョウゲが!

はい、ジンチョウゲ満開でとっても良い香りがしていますよv
たまぞう地方は北国なので、もしかしたらすずママさん地方とは時期がちょっとズレてるかもしれませんが;
きれいに咲いているといいですね^^

(玄関使ってない!?!?

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター