FC2ブログ

土壌改良 ~夏椿地帯~

 4/21

 今年の目標は土壌改良!
 水はけの悪いうちの庭土をなんとかしなければっ><。
 (関連記事:土壌改良 ~シャクナゲ地帯~土壌改良 ~南天地帯~土壌改良 ~ミニバラ地帯~



 というわけで、次はここ♪
 夏椿地帯。

1_201805030725463f3.jpg


 土を掘り起こしてふるいにかけ、土壌改良剤を混ぜて元の場所に返す。

2_201805030725471a2.jpg


 面積が広いので、3回に分けてがんばった><

 それにしても、石ころの多いこと多いこと、びっくりだわΣ
 マルチングシートの留め具が刺さらなかったのはこのせいだったのね;

3_2018050307254996a.jpg

4_2018050307255018c.jpg

5_2018050307255236a.jpg


 そういえば、夏椿地帯は妙にコガネムシの幼虫が多かったなー;;
 10匹以上いたかな?

 去年の私なら泣きながらおろおろしてたけど、1年もガーデニングやればねw
 何事もなかったかのようにゴミバサミでつまんで燃えるゴミにポイですよ(ー_ー/無の心

 あいにく、どこかに逃がしてやろうというほどの優しさは持ち合わせていないので。
 こうやって何かが失われていくんだわ/遠い目



 最後に堆肥でマルチングして、植物活性剤を撒いて終了♪

6_20180503072554fed.jpg


 マルチングシートの留め具もすーっと入って沈むくらい、土がふっかふかになりました^^
 私の右手は腱鞘炎になったけど(_ _;


 やっと、庭の半分くらい?

 花木の活動が始まったので土壌改良は一旦終了v
 秋になって休眠期に入ったら、残り頑張ろうっと♪





B-mi_20180503072555088.jpg

 ↑ にほんブログ村
   応援してくれてるミーをポチっとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター