FC2ブログ

5月のつるバラ ~開花~

5/26

 5月になったので、5月のつるバラをチェック!
 うちにはつるバラが1株あり、最近つる子と命名したΣ

G-turubara_20180528090546d39.jpg
(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 つるバラ 村田晴夫)



開花期


 蕾がたくさんv、少しずつ咲いてきたv
IMG_7252.jpg

IMG_7253.jpg


 蕾多すぎ?
IMG_7150.jpg


 きれいに咲いてねv
IMG_7255.jpg



花が終わったら花がらを摘む
花が咲き終わったらお礼肥を施す


 うん、花が咲き終わったらねw



バラの病害虫が出揃う時期なので、病害虫の防除をする


 あぁ、今年も病害虫との闘いが始まるのね><

 そういえば庭でチュウレンハバチ見かけたな;
 ちょっと黒星病も出てきた^^;

 でも、今年の私は違う!
 農薬も取り揃えたし、薬剤散布がんばるわよー!





C-bara11 2

 ↑ にほんブログ村
   去年咲いたつるバラをポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピンクのバラも見事な咲きっぷり。これもまた楽しみなお庭です
ね。植物を上手に育てている事がよく分かる。それに研究熱心
で凄いなぁ~。私は育て下手なので羨ましいです。

Re: No title

つるバラはたくさん花をつけてくれるので楽しいですv
上手に育てたいけど、見えないところで黒星病とか出てたりするのです^^;
ヒロさんマメだから、やり始めればすぐに上手になりますよ!

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター