FC2ブログ

7月のカエデ ~休眠?~

7/22

 7月になったので、7月のカエデをチェック!
 うちのカエデはハウチワカエデという小振りな品種v

G-kaede_20180725110113140.jpg
(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 カエデ、モミジ 川原田邦彦)



生育が止まり、一種の休眠に近い状態になる


 だいぶ葉っぱが増えた^^
 けど、生育止まる時期なのねー@@

IMG_8914.jpg

IMG_8915.jpg



枝が込まないように枝抜き剪定する


 枝抜きするほど枝がないw



病害虫の防除


 背が高いからあまり観察できないし、薬も撒けないので放置w





C-kaede_20180725110112286.jpg

 ↑ にほんブログ村
   去年のカエデをポチっとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カエデ

こんにちわ。

カエデですか。
今回も知っている植物です。
結構背が高いですね。
電線にも近いですね。
背が高いゆえにお世話が中々出来ず放置状態なんですね。
秋には紅葉するのかなぁ。

ポチ☆

Re: カエデ

こんにちは^^
うちのカエデはハウチワカエデという、ちょっと小ぶりでかわいいカエデなのですv

そうなんです!/Σ何
背が高いのでてっぺんの様子がわからなくて、いつもジリジリしてるんですよ;
今年はばっさり剪定してやろうかと画策しておりますv

秋には紅葉します^^
去年はあまり綺麗に紅葉しなかったので、今年は綺麗な葉っぱになるといいなーって思ってます♪

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター