8月のブルーベリー ~実がしょぼい~
品種:ブルーベリー(系統不明、品種不明)
植付:不明
品種:ブルーベリー(サザンハイブッシュ系、サンシャインブルー)
植付:2017年10月
ブルーベリーを植え付けて、今までブルーベリーの栽培本を片手に観察記録を続けてきたけども…
しかし、たまぞう地方は雪国!
気温が低いのはもちろん積雪もあるし、なかなか本の通りにはいかない(_ _;
だって本は関東以西を基準にしてるんだもん;
というわけで、この1年の栽培経験を元に自分用の年間計画を作ってみたり( ̄^ ̄)
※ たまぞう地方のたまぞうのためのスケジュールなので良い子は真似しちゃいけませんw

今後はこのスケジュールを改定しながら、ブルーベリーを育てていくことにv
8/2
ブルーベリー(系統不明、品種不明)

やっと実がついて食べるの楽しみにしてたのに、シワシワでとても食べられる状態じゃないΣ@@
去年はつまみ食いしながら庭仕事できたのになー…
なんでだろ(;_;

何がいけなかったのかわからないから対策のしようがないけども;;
水不足だったのかなー?
でも地植えだしねー?
肥料の問題?
うーん、うーん…
ブルーベリー(サザンハイブッシュ系、サンシャインブルー)

先月数個だったけど収穫して美味しくいただきましたv
まだ若い実が残っているけど、そろそろ終わりかなー?

こっちは大きな実もつけたし元気そうなんだけどね;

↑ にほんブログ村
去年ちょぼちょぼとだけ生ったブルーベリーの実をポチッとひと押しくださると励みになります

- 関連記事
-
- 10月のブルーベリー ~実はまずかった;~ (2018/10/11)
- 9月のブルーベリー ~実復活?~ (2018/09/11)
- 8月のブルーベリー ~実がしょぼい~ (2018/08/15)
- 7月のブルーベリー ~結実~ (2018/07/24)
- 6月のブルーベリー ~結実~ (2018/06/15)