FC2ブログ

カエデも落葉中;

品種:ハウチワカエデ
植付:2016年10月


雪国仕様たまぞう専用年間スケジュール
plankaede_20181110005720dd9.png



11/8  

 葉っぱはすっかり枯れてだいぶ葉も落ちました。
IMG_0223.jpg

 

IMG_0225.jpg

 プロペラ、枯れても落ちないものなの??
IMG_0227.jpg



 ところで…

 2年前に植え付けた時からこの子だけ幹巻きされてたのね。


 幹巻きっていうのは、移植した直後に木肌からの蒸散を防ぐ目的で木にぐるぐる包帯みたいなテープを巻くことを言うんだけど、1年くらいで自然に朽ちるって書いてあったから放っておいたの。

 

 でもいまだに巻かれたままw

IMG_0231.jpg


 ちょっと禿げてきたところもあるし、来春取り外しちゃおうかなーって思ってます;




 それと…

 葉焼け対策に来年は木の根元にグランドカバーしたいのv

IMG_0254.jpg


 何を植えるか楽しく考え中^^





にほんブログ村

C-kaede_20181110005708b0c.jpg
去年のうちの楓をポチっとひと押しくださると励みになります




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

グランドカバー?

こんばんわ。

大地のカバー?
樹々の根元に他の植物とか植える事なのかなぁ?
っと勝手に想像。
何しようと考えている時って楽しいですよね。

ポチ☆

Re: グランドカバー?

こんにちはv

グランドカバーは土を覆うように植える植物のことで、雑草が生えにくくなったり、乾燥を防いだりしてくれるんです^^
葉焼けの原因が乾燥にあるかもしれないので、植えてみようかなーって画策中なんですよ♪
楽しい時間ですv

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター