FC2ブログ

9月の南天&ジューンベリー

9/7

 昨日ジューンベリーと思って書いた記事。
 実は南天だったことが判明!
 (教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m


 ジューンベリーと南天、図鑑で見るとまったく違う植物なのに、なぜ間違えたかと言うと…/言い訳;
 去年庭のリフォームをした際の見取り図がこれ。
 ↓



 でも、実際できあがったものはこうなってた。
 1本木が多いΣ
 ↓



 で、南天の木をジューンベリーと思い込み、もう1本の木は何だろう?と不思議に思ってたんですよね;
 思い込みって怖い^^;;



 というわけで、あらためて南天について調べてみました♪

「高さは2m位、高いもので4~5mほどの常緑低木。
 幹の先端にだけ葉が集まって付く独特の姿をしている。
 先端の葉の間から、花序を上に伸ばし、初夏に白い花が咲き、晩秋から初冬にかけて赤色(まれに白色)の小球形の果実をつける。
 園芸種のオタフクナンテンは葉が紅葉しやすく真夏でも赤い葉を付ける。
 実がつかないのが特徴で、高さも50cm程度しか伸びない。」

 ネットで「みんなの趣味の園芸 NHK出版」を見てみたら、9月は特別にやることはないみたい。

 うちの南天は1mくらいなんだけどどっちかな?
 真夏は緑色の葉っぱだったから、普通の?南天でいいのかしら?

 そういえば夏に白い花は咲いてた!
 これから赤い実がつくのかなー?
 だったらいいなーv






 で、今まで謎の木だったものが本当はジューンベリーだったということもわかりすっきり^v^




 旦那が言うには「夏に赤い実がなって鳥が食べに来てたの見たぞ。赤いやつ(実)が下に落っこちてたりしてた」と。
 そ、そうなんだ… 気づかなかったよ^^;
 だってこの木、背が高くて観察しづらいんだもの><。

 そうと知ったからには、来年は鳥に食べられる前に私が実を食べてやるわ!/決意
 結構美味しいらしいから、今から楽しみ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター