FC2ブログ

9月のバラ

9/1

 9月になったので、9月のバラをチェック!










 9月のバラは、暑さが一段落し生育旺盛で新芽が勢い良く伸びるとのこと。
 そう言われれば、最近うちのバラも急に芽が出だしてる♪

↓ 赤っぽい色が全部新芽v



◎水やりは、乾いたら株元にたっぷり。
 葉に水をかけると病気の原因になるので株元にやる。

 ふむふむ…
 庭に水撒くとマルチングが剥がれるし、水やりなんて滅多にしたことないけども^^;


◎マルチングも必要。

 6月にマルチングしてちょうど3か月になるので、今月やろうと思ってたのよね^^
 前回堆肥でマルチングしたんだけど、効果はあったから今回も同じでいこう♪




◎肥料は、8月に緩効性肥料を施していれば追肥は必要ない。
 施してない場合は、速効性肥料(N-P-K=8-8-8)を10日ごとに株の周りに撒いて3~5cmの深さに土と混ぜる。
 化成肥料は施してから水やりしないと効果が遅れるので注意。

 そういえば、バラに肥料やったことない@@;
 くーちゃんの桜用に購入した肥料が残ったから、それ撒いとこ;;




◎秋に良花を咲かせるために上旬までに夏剪定を終わらせる。
 気温15℃以下になると花芽が分化せず花が咲かないので、その前に終わらせる。
 秋はあまり蕾がつかないので、摘蕾しなくてよい。
 花がらは早めに切り取る。

 剪定はちょこちょこやってたので、むしろやりすぎた感が漂っ…
 だって、虫がついた枝を片っ端から切ってたんだもの;;
 でも、今月は我慢しよう^^;

 夏は花を咲かせちゃいけないと思って、蕾は片っ端からもいでいた。
 せっかくつけた蕾を取るのはなんとなく罪悪感があったけど、今月からは摘まなくていいのね^^

 庭見たら、蕾が結構ついていた♪
 これは全部咲かせていいのか、楽しみー>▽<






※つるバラは剪定しても花が咲かないので剪定はしない。
 有機質の肥料を株周辺に施し土の表面と混ぜる。

 同じバラでも対応が違うのねぇ。
 頭がこんがらがってきた;;
 間違えないように気をつけねば><


◎気温が下がるとともに病害虫の活動も盛んになるため注意。

 うっ… まだ虫との戦いは続くのかorz
 バラって本当に手がかかる(;_;

 早く冬にならないかなー…/は?




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター