FC2ブログ

シンボルツリーの剪定構想



 たまぞうガーデンのシンボルツリーたち♪
 剪定の構想を練るために写真撮ってみました^^


ジューンベリー
 紅葉中だけど、もっと真っ赤になるような気がする。
 落葉したら(12月)少し低めに剪定したい。
P1055510.jpg


シャクナゲ
 この子は枝が増えないので剪定しない。
P1055513.jpg


夏椿(真ん中)とセイヨウニンジンボク(右奥)
 夏椿は落葉したら(12月)少し低めに剪定したい。
 セイヨウニンジンボクは雪が解けたら(3月)今年以上にガッツリ剪定したい!
P1055518.jpg


ハウチワカエデ
 あまり綺麗に紅葉してないのが残念;
 休眠期が短いので11月中に剪定。
 あまり枝がないので混んでる枝を梳く程度に剪定かな?
P1055524.jpg


ヤマボウシ
 今年も葉焼けしたけど去年よりはマシ。
 落葉したら(12月)低めの枝を残すように剪定したい。
P1055534.jpg


 剪定上手になりたいなー^^







P1055467.jpg
白鳥撮ったらブレブレだった件w をポチッとひと押しくださると励みになります



よろしければこちらもv


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

全部の木の剪定予定と冬越しのスケジュールがちゃんと管理されてあるんですね( ꇐ₃ꇐ )スゴイッ!
ブレブレの白鳥さん、何かと思ったけどよ~くみたらちゃんとアンヨしまって飛んでるのね(笑)

No title

樹木の剪定難しいですよね。
がっつりやりすぎるとチンチクリンになるし少ないとボサボサになっちゃうし…。 

ジューンベリーの紅葉かわいいですね。
ジューンベリーも放っておくと結構大きくなるようなので低めの剪定がよさそうですね。

29Qさんへ

他に南天と沈丁花の剪定どうするかで悩んでるけど、来年悩むことにします^^;
あとアレだ! 今年初めて植えたクレマチスも!

白鳥さん、アンヨ出しとくと寒いんでしょうねー;

虎ノ介さんへ

そうそう、そうなの!
がっつりやりたいんだけど樹形が崩れるという、ね(_ _;

ジューンベリー、今年は中心にあるでっかい枝をのこぎりで切っちゃおうと思ってますw
株元からジューンベリーに似てない株が伸びて来てるんだけど、これもジューンベリーなのかな(・_・?
とりあえず残しておくことにします;

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター