FC2ブログ

ゲウム 買っちゃいました♪

品種:クッキー
植付:2021年3月



 今年は芝生に花壇を作る計画♪
 マロンにちなんでビオラ(マロンアンティーク)とテマリギク(栗まんじゅうお迎え予定v)を植える予定^v^

 マロンだけじゃなく、くーちゃん(くっきーの愛称)にちなんだお花も植えたいねってことでお迎えしたのがこちら。

 ゲウム クッキー♪

IMG_1863.jpg


 ゲウムは別名ダイコンソウと言ってバラ科の宿根草。
 葉っぱが大根に似てるんだって^^

IMG_1864.jpg


 一つ咲いてたv
 オレンジ色の可愛いお花v

IMG_1866.jpg


 こっちは花後かな?
 シベもかわいいねv

IMG_1867.jpg


 耐寒性に優れているので、たまぞう地方でも育てられそう^^
 耐暑性はやや弱いらしい;


 楽しみが増えました ( ´艸`)





coo10_20210325062218db8.jpg
くーちゃんことくっきーv をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv





くーちゃんのインスタグラム(日記)です



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーちゃんの愛称はくっきーだったのね。
ゲウム クッキー よく見つけたわね。
ビオラにマロンという品名もあるんだ。
たまぞうさんのくーちゃん愛、マロンちゃん愛を感じたわ。

我が家にもゲウム何種類か植えているけれど、寒さにも強くて、いい花です。

No title

ゲウムにクッキーってあったんだぁ。 
ゲウムいくつか育てたことあるけれどクッキーはお初だわ。

耐暑性は…こちらでも夏越しして増えているから心配するほど弱くないと思う。 でも蒸れと乾燥にはちょっと弱いのでそこだけ注意しておけば大丈夫よ。 たぶん♪

keiさんへ

ううん、くっきーの愛称がくーちゃんなのw
 クッキーで検索したら出て来たのがこの子だった^^
 見た目に惚れて育てるのもいいけど、名前に惚れて育てるのもいいよねv

わーい、keiさんちにのゲウムいっぱいあるんですねヽ(´▽`)/
 うまく育つといいなぁ^^

虎ノ介さんへ

うん、「苗」「クッキー」で検索したら出て来たの ( ´艸`)
 虎ノ介さんも育てたことあるのね♪
 うまく育たなかったら相談するわ ( ̄ー+ ̄b

ほほー、なるほど _φ( ̄ー ̄ ) メモメモ
 芝生に作る予定の、やや日当たりの悪い花壇に植えることになりそうw
 これ、どのくらい大きくなるんだろう(・_・??

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター