FC2ブログ

クサカゲロウの卵ふたたび

8/28

 朝の見回りが終わって旦那が私に報告しに来た。

 「またカゲロウが卵産んでるぞ」と。
 (この卵、いつみてもかわいいv)






 おー、待ってました!
 前回は知識がなく、害虫だと思って処分しちゃったクサカゲロウの卵。
 実は益虫だったとわかって悔しい思いをしていた。

 クサカゲロウの幼虫は食欲旺盛で、一生のうちに数千匹もの小虫(アブラムシとか)を食べるので益虫としての評価が高いらしい。
 結構怖い顔してるし、いかにも幼虫って感じで気持ち悪いんだけど、まー肉食だからね;;
 補食した虫の残骸を背中に背負ったりすることもあるのだそうな/ひー、なんでそんなこと;;

 想像すると… うん… ちょっとアレだけど、バラのためとあれば仕方あるまい。
 今度こそ大事にして、バラにつく害虫を根こそぎ退治してもらわねばd( ̄_ ̄+キラーン


 ところで、クサカゲロウの名前の由来。
 草葉にいるからクサ(草)カゲロウだと思ってたら違ってた^^;
 成虫に触ると臭い匂いを発するからクサ(臭)カゲロウなんだって。

 へー… なるほどねー、間違って触らないようにしよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター