FC2ブログ

12月のジューンベリー(寒肥&剪定)

12/2

 12月になったので、12月のジューンベリーをチェック!
 うちにはジューンベリーが1株ある。

G-NHK.gif
(みんなの趣味の園芸 NHK出版)



 葉っぱが全部落ちてすっかり丸坊主。
 今回は雪の夜にパチリ

1_20171206071641160.jpg

 丸坊主には雪が映えるわねー^^



◎12~2月に、寒肥として緩効性化成肥料(N-P-K=10-10-10など)や、固形の油かすを施す。

 具体的な方法が書いてないな。

2_20171206071642834.jpg

 これ見ると、樹冠の下当たりに何カ所か穴掘って、10~15個を分けて埋めればいいらしい。



◎12~2月が剪定の適期。

 これも具体的な方法が書いてないな。

 こんな時に役立つのがこの本♪

G-zentei2.jpg
(剪定 「コツ」の科学 上条祐一郎)


 この本は、あらゆる木に共通する剪定の意味ややり方が書いてあるのだ^^

 まずは、枯枝・弱小枝、混み合ってる枝など不要枝を根元から切る。

3_201712060716440f2.jpg


 邪魔な枝を切る。

 うちのジューンベリーは建物のすぐ近くに植えられているため、屋根や壁に当たって辛そうにしている枝がある。
 なので、建物側の枝は思い切ってバッサリ切っちゃう!

4_201712060716451a8.jpg

5_20171206071646288.jpg

6_201712060716486b6.jpg


 最後に、全体を見て混み合う枝を切る。


7_201712060716501df.jpg

8_2017120607165103f.jpg


 木の内側とかぶつかってた枝とか、大分すっきりした^^b

 …と思ってたのに、旦那が「あまり切らなかったの? もっと切らないの?」ってさらっと言った!


 切ったよ! すごく切ったんだよ!!/心の叫び


 まー、今年はこんなもんで、あとは来年!
 何しろ初めての剪定だしね><

 それにしても、上ばっかり向いてたから首疲れたー(;_;





B-mi2.jpg

↑ にほんブログ村
  疲れ知らずのミーをポチッとひと押しくださると励みになります


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター